アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外に設置してある洗濯機の近くにホースを挿すようの排水管があり、その近くに下水の蓋があります。
トラップが付いていないようなら後付けで設置しようと考えているのですが元々の排水管にトラップが付いているかの見分け方はないでしょうか?

またない場合、調べる方法などありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 近くの蓋から排水管方向を覗くということでしょうか?
    どうなっていればトラップが付いていると判別できるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/13 02:48
  • 確かに排水枡のようです。
    直方体の底に水が溜まっており、側面に大きな穴、正面奥上方に小さな排水管の穴が空いています。
    洗濯機の排水管は枡の奥左にあり、上から管を覗くと右に曲がっていました。
    水を流すと枡の小さな穴から流れ出るのを確認しました。
    ただ枡の中のどの管も面に沿って出口が見えるだけでL字にはなっていませんでした。
    排水管と枡の距離が近いですが、その間でトラップがある可能性はないでしょうか?

トラップになっていないとして
    地上の排水管に向けて臭いが上がってくることはあり得るのでしょうか?
    その場合、排水管にトラップもしくば枡の下水?に続く管にエルボを取り付ければ防げるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 15:14

A 回答 (4件)

No.3です。

>近くの蓋から排水管方向を覗くということでしょうか?

>>その近くに下水の蓋があります。

これ、本当に下水の最終枡なのでしょうか??
おそらく、洗濯機からの排水管を接続してあるのではないですか?

>どうなっていればトラップが付いていると判別できるのでしょうか?

①.洗濯機からの排水管がその枡で接続されているのかをまず確認します。
②.洗濯機からの排水管が接続されていて、枡の中でL字のパイプで下に向いていれば、それがトラップになっている事になります。

★洗濯機は、屋外にあるのでしょう。
で、ホースを差し込む排水管があるのでしょう。
でしたら、この時点ではトラップにはなっていないです。

★★できる事なら、洗濯機周辺と枡の写真を添付してください。
この回答への補足あり
    • 0

排水枡の蓋を開けて見れば良い。

それで判断が付きます。
この回答への補足あり
    • 0

ピアノ線を差し込んでみて、抵抗が1回だけ、すなわち曲がりが1回だけであとは 30 センチ以上するすると入るならトラップはないと判断します。

ピアノ線など持っていないと反論されるなら、壊さずに調べる方法はありません。
    • 0

施工図を見るか、実際にバラして目視確認するしかないよ。

• 0