プロが教えるわが家の防犯対策術!

やることがあるのに、なぜか集中力があがらない…そんな時ってあると思います。
そんな時には「これをやる」みたいなものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

集中や緊張ってのは、要は「脳の酷使」ですから、それほど簡単には出来ないし、余り持続性も無いんですよ。



メントレなどで、ある程度は意識的に集中したりも出来るとは思いますが。
どちらかと言うと、追い込まれたりピンチに陥った際に、そこから脱するために、脳が勝手にと言うか、自然に活発化して、集中力を発揮するみたいな状態が多いと思います。

たとえば、一気に一仕事終えて、落ち着いたら「今、もの凄く集中してたな・・」みたいな感じ。

従い、他の回答者さんが言う、脳を休める休憩とか、深呼吸して、脳に新鮮な酸素を送り込むなども正解です。

あるいは、私の場合・・。
集中力がない時は、集中力が無くても出来ることをやり。
集中力が必要なことは、集中力が高まってきた時にやって。
集中力どころか、やる気もなければ、ゴロゴロ,ダラダラする。
そんな感じです。

寝起きでいきなり難しいことをやるのは、ちょっと無理でしょ?
すなわち、脳を休め過ぎても、集中力の発揮はできません。
たから、集中力がなくても出来る簡単なことでも、何かやってる方が、集中力が高まってきたりする訳です。

気分転換に「休む」のも良いけど、気分転換に好きなこと、得意なこと、簡単なことなどを「やる」は、「脳の準備運動」みたいな効果はあると思います。

ただし、集中力が必要なことを、集中力がない状態でやるのは、効率が悪いし、ミスしたり、危険な場合もあります。
そう言う意味では、「これをやる」と言うよりは、「無理はしない」が正解かも知れません。
    • good
    • 0

とりあえず寝る。



この時間ならコーヒーを飲んで15分ほど昼寝する。
    • good
    • 0

トイレに行ってから深呼吸をして、気分をリセットします

    • good
    • 2

体に邪気がたまるとそーなるんだってさ。

対策は朝日を浴びたり日本酒を飲んだりですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A