アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収支計算について勉強を始めたばかりです。
途中式も含めて教えてください

原価4000円の商品を8000円で300個を期間限定販売した。 200個売れ、残った分は20%OFFしたが、それでも30個残ってしまった。
9/1~9/31までの期間限定販売だった為、30個の在庫は売れ残りとなってしまった。そして家賃に20万、人件費に10万、販促費で10万かかった。
売上は? 粗利は?
店舗利益は?

質問者からの補足コメント

  • 仕入れ原価=4000円×300個=1,200,000円

    →原価を4000×270個(売れた数)
    というのは間違いになりますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 17:49

A 回答 (3件)

No.2です。



> 原価を4000×270個(売れた数)というのは間違いに…
残った分を次期に繰り越しできれば、その計算が正解です。
    • good
    • 0

原価4000円の内容が不明ですが、それを仕入れ価格だけ、とすれば、



仕入れ原価=4000円×300個=1,200,000円
売上額=8000円×200個+8000円×0.8×70個=2,048,000円
粗利=2,048,000円-1,200,000円=848,000円
店舗利益=848,000円-(20万+10万+10万)=448,000円
でどうでしょうか。
単なる算数でしかないです。

重要なのは、
原価、売上、粗利、店舗利益、
これらは何を意味するのか、を理解すること、です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

売上:


(8000円×200)+(6400×70)=を計算する

粗利:
売上-仕入原価を計算する。
売上は上で求めた結果。仕入原価=4000円×270

店舗利益:
粗利-経費
粗利は上で求めた結果。経費は20万円+10万円+10万円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A