アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを「精神病などには縁がない正常な一般ピーポー」と思っている人は、ガチの精神障害者とメンヘラを区別していないのですか?

ガチの精神障害者とは、統合失調症、双極性障害、自閉症スペクトラム障害、うつ病やパニック障害などです。

メンヘラとは、性格や認知に極端な歪みや難がある人(俗に言う人格障害)、リストカットのような軽い自傷行為をする人、診断されていない自称精神病の人のことです。※メンヘラとは元々はネットスラングです。

A 回答 (6件)

メンヘラも発達障害の可能性高いと考えればガチの精神疾患と無関係とも言い切れないので……


僕はADHDで双極性ですが、そのことを知らない人にはただのメンヘラに見えてると思います。
身近に発達障害や精神疾患者がいない人には区別って難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

区別しないといけないの?


どっちも人。それだけ。
    • good
    • 1

何言っててもけっこうですよー。

    • good
    • 0

よっぽど俺にムカついてくれてんだね。

嬉しいわ。だけど、プロファイル的に間違ってるんだけど、知らなかった?前も言ってたよね。成長しないなぁ。
俺はここにふさわしくない質問に絡んでるだけだけどね。ちゃんと親切に納得してもらうときもあるんで。君は擦れた生活なので、その程度の質問しかできないからこの返答が正当だと思ってるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のレベルにまで下げるのは愚の骨頂ですよ。

お礼日時:2023/10/12 20:16

息子は薬飲んでますが普通に進学校から理系大学に行って一般人で働いてますからね。

エンジニアとして。その分ける思考自体が、低レベル過ぎて考えたことがないです。人生上手く行ってるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生うまく行っていてよかったですね。でも、なんでいつもそんなにアピールするのですか?妻が眼科医で高給取りだとか、息子はエンジニアで高給取りだとか。自分のことは?自慢できるところがないのかな?

人生うまくいって幸せな人は教えてgooでトシピーがするような偏屈な回答はしないと思ってるよ。

お礼日時:2023/10/12 20:02

区別していないのではなくて、考える機会がありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A