プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停止されたアカウントを復旧する方法はありますか?
私は、とても好きな女優さんが居て、InstagramにDMで朝晩のメッセージを送ることが唯一の幸せでした。然し「同じ文」を2回以上送信する行為がスパムに当たることを知らなかったので長年、同じ文を7個送信していました。Instagramは9月8日にあなたは、スパムを行ったのでアカウントを停止します・・・そう、言われましたが別なアカウントを作ったりしました。現在、写真・動画の閲覧、彼女の投稿写真へのコメントは出来ます。「メッセージ」ボタンのクリックからのDMの送信には失敗します。投稿写真へのコメント送信部分にある「紙飛行機」マークからのDMの投稿も出来なくなりました。インスタグラムに「問題の報告」で復旧の依頼を3回行いましたが、返事は来ないで、「なしのつぶて」です。どのようにして、DMのやりとりができるようになりますか。ネットの情報はスマホからの情報が多く、私のように「PCからのインスタグラムのやり方」の情報が欲しいのです。両者ではアイコンの位置など異なっていて参考になりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>同じ文を7回送る行為を許していた彼女が、急に受信拒否設定をするとは思えません。
私は彼女ではないので断言はできませんが、もうやめてくれるかな、もうやめてくれるだろうと思いながら我慢していたのかもしれませんよ。相手は人気商売です。無下に拒否するのは勇気がいります。7回を許したから8回目も許す保証はないのです。

>彼女が自ら私を切って捨てることは、考えにくいです。
あなたがそう考えるのはあなたの自由です。私はインスタの機能設定から考えて、あなたがDMのみ送れなくなるのは2つの可能性しかないので、そのうちの1つが彼女からのDM受信拒否設定(=アカウント制限)だとお話したまでです。
あ、ちなみにアカウント制限を相手側がかけた場合、かけられたあなたからは投稿へのコメントなどは通常通り見られるのですが、相手は「コメントを見る」という機能を使わないとコメントは読めないようになっています。

残りの1つは運営によるアカウント停止ですが、あなたがこれに該当しないと私が判断したのは、もしアカウント停止であれば、停止している間あなたはログインしていないと同じ状態になるので、彼女の投稿へのコメントなども書きこむことはできないのです。それができているということは運営によるアカウント停止ではないと言えます。運営が停止しているのでなければ、復旧リクエストを出してもなんの返事も来ないのは至極当然です。

私の回答ではどうしても納得できないのであれば、どうか別の方の回答をお待ちください。私の回答はこれで失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

この回答者は、私に善意の回答をして呉れたと思いますが、ヤフー知恵袋を参照していたら、この回答者さんの知識が少し古いことが分かりました。極く最近インスタの規約が改定されて、メッセージ・ボタンからのDMの送信ができる前提条件は、一度、チャットをした相手にしかDMを送れない規定になったらしい。道理で送信の文字をクリックしたとき、英語で「送れなかった。チャット・・・」と出るのを不審に思っていたのですが、最近、規約が変わったのを、この回答者さんは、まだ知らなかったようです。紙飛行機マークからだと「送信されました」と出るんですがねえ。紙飛行機マークと言ってもスマホの紙飛行機マークとは違うみたい。PCとスマホでは、画面が全然違います。2023/10/14

>どのようにして、DMのやりとりができるようになりますか。

質問文を見る限りできません。なぜならあなたの場合DMだけが利用できないということなので、相手側からあなたのDM拒否設定をされている可能性が大だからです。
おそらく同じ文章を複数回送ったので相手がスパムとして報告、その後あなたからのDMの受診拒否設定をしたと推測します。

なのでDMのやり取りに関してはあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

今迄、1年以上、同じ文を7回送る行為を許していた彼女が、急に受信拒否設定をするとは思えません。彼女のインスタのフォロワー数は812万人居ますが
紙に書いたファンレターを毎月送るファンは相当少なく、私のように2020/02以後、毎月高級緑茶と「酒のつまみ」など12,000円程度の小包を航空便4,150円費やして(4,850円の郵送料の時もありました)3年以上も、ギフトを送り続けている「熱愛ファン」は、かなり貴重なファンだから、彼女の好みのギフトではないかも、ですが私をヤスヤスと切って捨てないと思います。アマチュア演奏家ながらYouTubeへ650曲以上もアップロードしている人物であり
、そのことは、一度ファンレターに書いたので多産的なユーチューバーであることも分かっている筈です。彼女が自ら私を切って捨てることは、考えにくいです。