アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承認欲求って何?
聞いてもよくわからないんだが
褒められたいとかなの?

質問者からの補足コメント

  • 何故けむたがられるの?
    俺は褒められたいとか思わないんだが

      補足日時:2023/10/13 11:28
  • 認めてもらいたいってのもよくわからない
    何を認めてもらうんだろ
    好かれたいとは違うのかな?

      補足日時:2023/10/13 11:34

A 回答 (8件)

これは、マズローの欲求5段階説


と言われるものです。

人間の欲求を5つの階層で表したもので。
 
1段階目「生理的欲求」・・食う、寝る、ウンコする
2段階目「安全の欲求」・・心身の安全を確保したい
3段階目「社会的欲求」・・仲間、家族、友人を得たい
4段階目「承認欲求」 ・・他者から認められたい、尊敬されたい
5段階目「自己実現の欲求」・・満足できる自分になりたい




承認欲求って何?
聞いてもよくわからないんだが
褒められたいとかなの?
 ↑
そうです。
ノーベル賞をもらいたい、です。
    • good
    • 0

とにかく私を見て!です


ただそれだけ
    • good
    • 0

承認欲求って、どういう形であれ、自分の存在を認めてもらいたいっていう欲求ですよね。



それは、自分自身で埋められるのがいいのでしょうが…なかなか…なかなかだと思いますよ。
    • good
    • 0

多くの人々は誰かに


「すごいね」や「いいな」とか思われたい欲望があるのでしょうね。

私が思うのは、
自分の身近な人間から自分を愛してもらえている、
愛されている、必要とされていると感じている人間は、他人に認められたいなどの感情は薄いのではないかと思います。
    • good
    • 0

人は誰しも少なからず、他人から一目置かれ評価されたい良く思われたいという意欲があります。

これが承認欲求。
これが強すぎると、何に関しても「オレがオレが」と口をはさんだり、過剰に自己評価するのに、他人を見下したり貶したり足を引っ張るようになり、周囲に嫌われます。
    • good
    • 0

自分に欠落していることを探し出しては、補いたいと思うようなことですね。

    • good
    • 0

認めてもらいたい欲求なので、褒められたいだけとは限らないですが…。


認めてもらうの一つに褒められるもあると思いますが、マウントを取る人(嫌な)も、一つですね。
    • good
    • 0

簡単に言うとそうですね。


世間や他人から「すごね」「やっぱり●×さんは違うな」と肯定的に認められたいという気持ちです。
少なからず誰もが持っていますが、強すぎると周囲から煙たがれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A