プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答が1件しかいただけなかったので、再度、質問させてください。
生きていくことが辛くてしかたありません。
施設に入居している母親のこと、障害のあるきょうだいのことで将来を悲観しています。
私には、頼ったり相談したりする身内がいません。
面会に行く度に、「早く家に帰りたい」と涙する母が不憫で胸が苦しくなり、自分を責めてしまいます。
母やきょうだいの通院付き添い等の世話のために、休日は、ほぼうめつくされています。
自分の予定を優先することはできません。
なんの楽しみもなく、淡々とそれらの予定をこなしています。
生きるのが辛いのに、生きていくために必要なお金を稼ぎに、嫌な仕事をしなくてならないこともしんどいです。
しかも、最近、経営状態が悪く、先行き不透明な状態です。
50代になり、明るい未来等は想像できず、今以上の辛さが待っていると思うとやりきれません。
消えてしまいたいけど、できない・・・
乗り越え方を教えてください。

A 回答 (1件)

貴方の人生を優先させましょう。

①母親の施設に対して…帰りたい。これは、帰ることができる状況でないのなら、流すしかありません。
母親が子供が苦しむ姿みたいわけありません。帰ることで貴方が苦しむのがわかるなら言いませんから。
私は介護施設で働いてきていますが、自宅に帰して、1人で暮らせない母親を放置しているより、貴方は素晴らしい選択をしたんです。

②障害のある兄弟について
福祉課の方と話し合い、グループホーム等の検討はされてますか?
もし、入所していたらすみません。いつまでも、貴方がいるわけではないんです。貴方がいる間に、ご兄弟が今後も暮らしていける場所を探してあげるのが貴方の役割かと思います。

通院に関しては確かに家族対応が原則になりますが…それ以外で面会は月に一度程度で十分だし、貴方は貴方のことを優先してください。

ただ、貴方のように今まで自分を優先にしてこなかった方が、このような行動を取るとぽっかり穴が空いたようになる人も中にはいます。

いいことと悪いことは裏合わせです。

外の空気を吸い、日光にあたり、美味しいものを食べましょう。
そして、いい日ダァって、つぶやきましょう。大きいか、小さいか、悩みは人それぞれです。

周りもしんどいと思いながら生きてます。
頑張りましょう♪
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
介護施設でお仕事をされている方からのアドバイス、とても参考になります。
母の言動に一喜一憂していました。
流すことも大事なんですね。
きょうだいのことは、相談員の方と定期的に話をしています。
将来的にはグループホームになるかと思いますが、諸事情もあり、それが解決するまでは一緒に暮らすつもりです。
「周りもしんどいと思いながら生きている」この言葉に救われました。