プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部、無理ですか?

A 回答 (9件)

暗記と理解、それを答案に置き換える力、これがあれば受かりますし、(しかも合格者は毎年8000人くら)生まれつき脳に支障のあるか人でなければ、試験に受かる力はトレーニングで身につきます。


さて、質問の内容、「頭が良くない人は医学部に受かるか」ですが、「無理です」というのが私なりの答えです。
それは記憶力がどうこうの問題ではないです。
勘違いしないでくださいね。毎年8000人全部が天才なわけがありません。
私の定義では頭の悪い人とは自分で情報を集めない人です。
まぜるな危険と書いてある洗剤をまぜて使う人も同類ですね。
自分は何をすべきか分かってない。いや分かろうとしないのです。
一方で実力が伸び悩んでいる友人が私に「なにかいい方法は無いか」と訪ね、私が私は和田秀樹氏の本や荒川英輔氏の本を紹介したら、ついに私をどんと抜いて獣医学部に受かったという例があります。(私は地方の国立大の工学部)
もともと実行力のある人でしたけどね。(←大事)
自分の置かれている状況を見つめ、何をやればいいのかを知ろうとする。
そういう主体性がない頭の弱い人は医学部は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をして頂き、助かりました。8000人、全員が天才ではないんですよね。思ってた以上に勇気付けられました♪
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 22:50

こんにちは。


「頭が良くない」とはどういうこと指すのでしょうか?私は学力では人の頭のよしあしは測れないと思います。試験勉強は要領の良さも大きく関わると思います。

現実的な話をしますと,まず国公立と私学では勉強量と授業料が全然違います。平均的な家庭では私学の授業料は払えないでしょう。

また浪人生が通う某K塾の,国公立の医学部へ進むためのクラスでは,平均3年ほど浪人するそうです。(9年間浪人した人もいたそうです。)

本当に医学部にいきたいのならば,何年かかっても行くという強い決意さえがあれば,「頭の良さ」はほとんど関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9浪した方の信念を見習います~・・・。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/02 16:43

いやまず何を以って「頭が悪い」と言っているのか。


勉強が出来ないという意味なら、皆さんも仰っている通り暗記すれば何とかなります。得意な人と比べると時間はかかるかも知れませんが、時間さえかければ何とかなるでしょう。

日本語が読めないほど頭が悪いのであれば諦めてくださいwwまぁ、そんなことはないでしょうからやれば誰でもいけますよ。ただ皆やらないだけで。
そこまで努力できるのはある意味才能ですし。

ただ、shindomikiさんの場合「いけたらいいけど無理だろうなぁ」みたいに思ってるっぽいので、現状では多分無理です。
やる気→努力→合格だと思うので。

異常な努力をしてでも医者になりたいのなら、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は大きな試験が控えてるのでそっちに集中します。でも、大学の事もとても興味があるんです。
有難うございます。

お礼日時:2005/05/01 22:47

国公立医学部の場合、最低センター8割以上、2次


で6割~7割取れる学力があれば可能です。
大学試験レベルなら暗記で十分対応可能
自分が無理と思うならやめたほうがいいでしょう。
医学部に入る人は合格するという意思と信念を強く持って勉強した人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人でも入るくらいのやる気を持たないとダメですね!!
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 22:46

学校にもよると思いますが4題出題されるとして


2題は標準レベル、1題はやや難、もう1題は難
という構成になっている場合

最初の2題は標準問題集の暗記で満点が望めるのですが
残りの2題は暗記では、やや対応しづらいレベル(特に新傾向問題の場合)なので
当日、現場で何らかの発想がひらめかなければ
合格がやばくなってくるようです。

確かにかなり大変だと思います。
1点差どころか「0.何点差」で得点開示の点数が出ている
学校があるので。

しかし「4題とも難」というのは、あまりみられないので
地獄のように酷いということもなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!この場で多くの情報を得ました!
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 22:45

日本の受験勉強は基本的に暗記するものが多いです。

暗記するのは基本的に誰でもできます。頭が良くなければ医学部にトップで合格するのは難しいですが、ぎりぎりぐらいなら、十分狙えるでしょう。英語などの単純暗記系に力を入れると良いと思います。
 しかし、頭の良くない医者は患者の側からすると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頭が悪い=腕が悪い」と考えても良いんでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 22:44

数学や理科で、初見の問題が「ある程度」は解けないと厳しい


などと聞くので、
やはり思考力(未知の問題にアタックして部分点をもぎ取る力)は
必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ある程度」はかなり難関ですよね??
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 18:02

お金も無いと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~・・・。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 18:00

記憶力でいけるようですヨ。


驚異的なのが要るようです。
(私には64キロバイトしかないので無理でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~キロバイトってどう調べるんですか?
有難うございました。

お礼日時:2005/05/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!