プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職の高卒公務員って印象はどうですか?将来的に金銭面で苦労しますか?

私は今年度の高卒公務員に合格することがほぼ決まったのですが、今更将来的に不安を感じています。
高卒公務員は大卒公務員よりも年収ベースで50〜100万少ないと聞きました。
これって相当少ないですよね?

そりゃ試験の難易度も違うししょうがないのはわかります。
では、その高卒公務員は社会全体でもかなり給与は少ない方になってしまうのでしょうか?
私的には家族を作りたいと思っているのですが、かなり苦労することになるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

公務員高卒の生涯年収では大卒247,661,751円 高卒253,668,039円


一般企業で高卒がここまで安定した高収入は得られません
男性:約2億1300万円どまりです
    • good
    • 0

年収云々を言ってるなら、高卒公務員になるべきではなかったんじゃないの?


公務員っていうのは、もっと崇高な志があって志望するものでしょ?
    • good
    • 0

全く!


大卒と高卒の給料の差は年齢給と考えてみれば?
最低でも4歳違いますよね?
    • good
    • 0

あと君さぁ・・・


>税関職員を志望しています
>高卒で経済産業省に入省したいと考えています
>防衛省の事務官と経済産業省はどっちの方がオススメ
>高卒で就職して人事課になれる可能性
ブレブレじゃん。

そして・・・
>発達障害を持つ方は容姿が悪い人が多い気がします
>北朝鮮とかの可愛い女性って髪の毛いい匂いしますか?
>小学生の女の子って脇見せるの恥ずかしくないんですか?
こんな質問を繰り返しているあたり、公務員云々は嘘だよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私には2人の人格がいるのですが。馬鹿にしないで頂けますか?

お礼日時:2023/10/14 11:25

君は質問に対してお礼数が極端に少なく、解決はゼロ!


私は普通、こんな人には回答はしないけれど・・・
 
あなたが大学まで行ったとしよう。
4年間の学費、生活費がいくらになる?
 
高卒ですぐに公務員として働いた4年間の貰った給与、期末手当(賞与)は、いくらになる?
 
将来的な収入だけを比較するのではなく、目先のプラス、マイナスは計算しないの?
 
そして大学を出て、必ず公務員試験に受かる?
 
マイナスばかりに目を向けてはダメ。
そして高卒で民間企業に入る人もいる。
    • good
    • 1

民間の中小企業の事務員より、収入は多いと思います。


大卒でも、中小企業に就職すると収入は高卒と同じです。
日本の企業の9割ぐらいは、中小企業です。
大企業に勤めている人は、労働者の3割ぐらいでは?
大企業では、事務職は、税理士資格を取る為に勉強している人が多い。
税理士資格を持つと、税理士事務所を開業できます。
高卒ならば、公務員はいいのでは?

収入は、職種と企業で決まります。
事務職ならば、税理士とかでは?
大卒でも、税理士の国家試験に受からなければなれません。
大卒でも働きながら税理士資格は取らなければならないので、資格が取れなくて税理士になれない人もいる。
難易度の高い資格です。
    • good
    • 0

他の高卒就職に比べたらいいと思いますよ


初任給だけ見たら周りの民間より安く見えるかもしれないけど
ボーナスや手当てなどがつくし
病気しても安心だし
大卒と比べて…といっても今から大卒?
それに大卒で民間行っても高卒公務員より安いこともあるし
高卒でも高卒の最高レベルまで上り詰めればそれなりになりますよ

高卒だから公務員になれるけど
大卒程度の試験だとそもそも受からないでしょう

夫婦で公務員てパターンが多いから世帯年収も安心だしね
    • good
    • 0

人事評価お互い高い場合は差が出るけど


20年30年勤務すると管理職1%の人を除くと同じじゃない。
役所で公開してるの見る限り
技術職も良いよね


無理やり、昔の
お父さん世代の時代は!ていう辞めたのが良いよね
    • good
    • 0

高卒の公務員と大卒の公務員の「生涯年収」を比較すると、ほとんど同じで2億4千万円です。

これは総務省の「平成29年地方公務員給与実態調査」から試算したデータです。

給料は高卒のほうが少ないのですが、高卒は大卒よりも4年も多く働くので、結果としてそうなります。

民間企業ではかなり差がつきますが。
    • good
    • 0

>2人の人格がいるのです


じゃあ、どっちも無理ですよね?
二兎を追うものは一兎も得ず・・という諺を知ってます?
自分で人格をコントロール出来ないんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A