アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の野良猫たちを見ていて思うのですが、彼らはお金など使わずに食べ物を探して生活していますが、僕ら人間はお金を稼いでは払って物を入手して生活しています。
猫と人間ではお互いに社会のシステム、社会環境は異なります。

猫には猫の社会、人間には人間の社会があります。
しかし同じ空間で何気なく共に生活しています。

これって不思議なことではないですか?

A 回答 (5件)

不思議な世界だと思います


うちの近くでは
人間が食べるつもりで用意したお魚を咥えて
猫が飛び出していくのは昔はよくあった話です。
また人間の敷地などを猫は理解していませんから、
糞尿被害で困る人が野良猫駆除をしています
屋根裏で子供を産んだ猫を捕まえて
保健所で処分して親猫を去勢している人もいるし
野良猫を捕まえて去勢してから野良にはなすという取り組みが
各市町村で行われています。
弱肉強食の自然界の自然なルールの中で
穏便に共存しているのは不思議だと思います。
    • good
    • 1

不思議ですし凄い事です


まあ他の動物はそうはいかないのが多いですけどね
昔から愛玩動物といって犬や猫は常に人間と共存してきましたね
    • good
    • 1

はい、皆それなりの生き方があるので不思議でもなんでもないです。

    • good
    • 0

別に不思議でも何でもないです。


そもそも猫に特定してるのが不思議。
地球上の生物はすべて独自の世界があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫に特定したわけではなく、そう思ったきっかけが近所の野良猫だったということです。

しかし蟻蛾やバッタなどについてみてみると、人間との意思疎通は猫に比べて非常に少ないと思います。

お礼日時:2023/10/14 11:38

猫の社会はフリー・セクロスですから?(笑)これも人間社会と比べたら不思議な事であると自分は思っております!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A