プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。
新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。

私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。

野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。
避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。
居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか?

地域猫という言葉を聞いた事があります。
猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか?

これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか?

私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか?

みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。

私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

私も猫大好き派です!


しかし、昔、実家の家の庭で、ノラ猫のトイレ場所として、毎日来てました。
いくら猫好きでも、あの臭さは、たまりません・・・。
夏でも窓は開けれない状態で、掃除をしようにも、出来る場所ではありませんでした・・・。
でも、エサを与える人もいます。
私の家族も猫好きですが、やはり、そのエサを与えてる人に対して「良いとこどりやん!」と思いましたね・・・。
エサを貰える人には、動物はよくなつきます。
やはり腹が立ちました。
その人に言いたかったです。
なついて貰えて、猫とコミュニケーションが取り易い状況なら、ついでに躾もしてくれないかな。


やはり躾のなってない猫でも、犬でも、人間の子供でも、疎まれる存在ですね。

この回答への補足

野良猫のトイレはまだ、続いているんですか?
餌を与えている人とトイレになっているから、躾までしてくださいと話した事がありますか?

野良猫の事で活動している人に相談してみてはどうですか?

ここに書かれたほとんどの方が保健所で処分・・という考えを持っていた事に凹んでいました。
でも、夏でも窓を開けられない状態になってしまうのも辛いですよね。
だからと言って処分するのは簡単な答えですね。
少しでも犯罪を犯したら即死刑と同じように思います。でも、野良猫は犯罪(悪い事)を犯しているのですか?排泄物が臭い事?ゴミを食べる事?
生きている生物には必要な事ですよね。これら、2つの事が悪い事ならすぐに処分ですね。

私は、そんなに簡単に生き物の命を失いたくないです。排泄物の事は何か良い方法をみんなで一緒に考えたい。
そして、犬、猫・・動物を飼うという事をもう一度見直していかなきゃいけないですね。

私、子供の頃近所に野良猫が1匹居て、餌あげてた。
ガリガリに痩せてて、汚くて、私の家の周り野良猫が居なかったから私は毎日探して、少ないお小遣いの中から猫の餌を買ってあげてた。はじめは野良猫は私の顔見たらすぐに、逃げられた。でも、私は、その時に野良猫と出会えたから動物との接し方を覚えたんだと思う。
野良猫がバイキンだらけだから触ってはいけないって言うけど、引っかかれたり、噛まれたりしてバイキンが入る。でも、引っかいたり、噛むって事は人間も非があるという事で、動物の接し方を学べるし、愛情だって生まれるんではないですか?

ougenさん、すみません。
いろんな意見を呼んで、まとめてここに書いちゃいました。
もっと、もっとみなさんと意見交換がしたいのでお願いします。

補足日時:2003/02/26 00:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。
臭いですよね。うちも実家で犬を外で飼っていて庭にトイレがあったんですけど、臭かったです。
毎日、臭い消しや臭い消しクッキーをあげたりしてたけど、臭かったです。
猫の尿は犬以上ですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 11:32

猫嫌い、犬嫌いの人たちは、視界に入ってくるのでさえ、嫌なものは嫌なのです。

難しい問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・。
難しい・・・。

お礼日時:2003/02/25 11:33

基本的に猫はペットです。

(山猫等の野生種を除きます)
人の管理下で生活するべき生き物です。
その為 野生化した場合(野良猫)の対処は難しいですし,人間と生活圏を共有します。
人間と生活圏を共有する生物で,人間に害を及ぼさない生物は稀少です。
実際 猫の尿の臭いはあらゆる生物の中でトップクラスの臭さだそうですので,実害に遭ってる方からすると,ゴミを荒らすカラス・野良犬以上にやっかいな存在ではないでしょうか?

冷たいようですが,野良化した猫等は保健所に連絡して処分して貰うのが,妥当ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。
保健所で処分ですか。
悲しいですね。

ノラ猫さん達は、人間の事をどう思っているのでしょうね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/02/25 11:40

1010345さん こんにちは。


私も猫は大好きですよ。
でも野良猫はゴミをあさったり、色んな菌を持っているので病気をうつしたり、誰の土地にでも糞をして、そこと決めたらずっとやってきたり、下手に餌をやると仲間を引き連れてやってきたり…と、迷惑をかけますよね。
(餌をやるのは自業自得だと思いますが)

>避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。

なりません。
どうして野良猫が増えるのかはご存知ではありませんか?
野良猫が子供を産んで増えるのではありません。
人間が無責任に猫を飼って捨てるから増えるのです。
たったこれだけの活動では、いつまで経ってもいたちごっこですし、むしろ捨てられる猫の数の方が多いでしょう。
このままではこれからも野良猫は増えますよ。
野良猫を減らしたいのであれば、こういった活動以外にも、野良猫を家猫にしたり、これ以上猫(に限らず愛玩動物)が捨てられないようにするしかないと思います。
(それでも結局はいたちごっこで終わってしまうわけですが)

>猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか?

嫌いな人にとっては猫そのものが考えられないのでしょう。

こういう問題の行き着く先はモラルの問題ですから、ちょっとやそっとでは変わらないでしょう。
今生きている人たちを当てにするのもどうかと思います。
次の世代の子や、その次の世代の子をきちんと教育して、ちょっとずつ良い方向に向かわせるしかないのではないでしょか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>野良猫が子供を産んで増えるのではありません。
>人間が無責任に猫を飼って捨てるから増えるのです
読んだ事があります。
野良猫は、栄養、環境などで、野良猫からの子猫が育つという事は、少ないと聞いたことがあります。

>むしろ捨てられる猫の数の方が多いでしょう。
私達のペットの飼い方、責任など、考え直さなければいけないんですよね。
猫は、自由に外に出入りできる環境で飼う事を見直さなければいけないですよね。
避妊、去勢は必ずする。など。

>次の世代の子や、その次の世代の子をきちんと教育>して、ちょっとずつ良い方向に向かわせるしかない>のではないでしょか
そうですね。
でも、まず、動物を飼う私達の知識を話し合って伝えなきゃいけないですよね。

お礼日時:2003/02/25 11:57

都会だからといって野生の猫が住んではいけないという理由はないと思います。


鳥だろうが虫だろうが自由に住むことが出来るべきで、駆除よりもむしろ共生の道を探っていった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
でも、尿の事とかで迷惑しちゃう人がでてきちゃうんですよね。
100Goldさんの回答の様にするには、どうしたらいいのでしょうか?
共存できたら、ステキですね。

お礼日時:2003/02/25 12:01

猫は好きです。


でもカラスは嫌いです。
ネズミはもっと嫌いです。
黒くてすばやいやつなんて名前を出すのもいやです。
じゃあ「猫はいいけどネズミはダメなのか」それはなんでかというと「可愛いから」ですよね。
タマちゃんはみんなにかわいがられてカラスは嫌われる。
実際カラスや野良猫は害獣です。
動物を虐待するという行為には腹が立ちますが、
保健所が猫を処分することについては仕方のないことだと僕は考えます。

1010345さんが「わたしは何かしたいから行動する」と考え、行動するなら立派だと思います。
でも問題提起しているままではなにも変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は、猫は好きですけど、虫は嫌いです。
でも、家の中に入ってきても、なるべく殺さずに外に出すようにしています。
処分という事は殺すという事ですよね。
私は、簡単に殺したくないです。共存って方法をとりたいです。
でも、他の人もアドバイスをくださってますが、これは、すごく、難しい問題だと思います。
私も答えが無いので、この場で質問をしてみました。
答えがあれば、行動したいと思っています。

お礼日時:2003/02/27 12:26

私は、猫がきらいです。

理由は、お向かいが猫を数匹飼っており、そこに野良猫
も集まってきます。私の家の庭は土です。その猫たちの便所になっているのです。
猫を寄せ付けない、というのも庭に撒きましたが効き目がありません。しかたなく
猫がきたのを見つけるとホースで追っ払ったりしているうちに、お向かいとの中が
険悪に成ってしまいました。
野良猫も元は誰かに飼われていたのでしょう。猫を飼っている人。もっと注意が
必要です。自分の飼っている猫が他人に迷惑をかけていることに恥ずかしさ、を
感じてください。野良猫に餌をやるのなら、自分のペットとして他人に迷惑がか
からないようにしてください。
本当に困っています。

この回答への補足

餌付け=自分のペットというわけでは無いと思いますが、ペットを持っている側のモラルの問題は重要ですね。

>猫を飼っている人。もっと注意が
>必要です。自分の飼っている猫が他人に迷惑をかけ>ていることに恥ずかしさ、を 感じてください。
同感です。
私は、ペットを飼っていく上で、避妊、去勢手術、猫の完全室内飼い、犬は紐をつけて散歩など、もっと、ペットを飼っている人達のモラルの向上をしなければいけないと思います。こういう事を法律などで縛らないと人間はなかなか実行できないのではないかと思っています。
後、ペットを飼う前に一生面倒を見るという心構えが必要ですよね。

補足日時:2003/02/27 12:32
    • good
    • 1

>居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、


 長い目で見守れないのでしょうか?

 被害が実際に出ているし、より大きな被害が出てからでは遅いです。
 ところ構わず糞尿をまき散らす(テリトリーなど本能のためだとしても)
 のが今のところの最大の被害ですが、例えば庭の植木鉢を壊すとか、
 子供の顔にケガを負わせる、などのより大きな被害が起きた場合
 誰が責任を取ってくれるのでしょうか?
 えさをあげて野良猫を集めるのはいいですが、そういう被害が
 起きたらきちんと責任をとってもらいたいです。
 責任をとれないなら、かわいがるな・えさをやるな、と言いたい。
 大きな被害が出てからでは遅いのです。

法的にペットは人の持ち物です。
 猫はペットです。
 持ち主のいないペットは落とし物係(保健所)に届けられます。
 そこでもらわれるか廃棄処分(安楽死)になるかどちらかです。
 猫好きの方はこれで納得できませんか。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良猫はペットではないです。身近に住んでいてしかも、個人の所有物でない動物です。

人里に下りてきた熊の様に、「廃棄処分」にされるほどの危険を持った動物だと私は思いません。
万が一、子供が怪我をするような事になっても、それは、保護者の責任の範囲なのではないでしょうか?
動物に限らず、様々な危険に対して、注意するよう、教えるべきではないですか?
例えば、自然にできた蜂の巣をつついて、刺されてショック死をしても、それは誰の責任でもないですよね。あえて言えば、保護者の責任ですよね。

話題が少し、ずれてしまいますが、地球上には人間以外にもたくさんの動植物が生きています。
彼らと共存していく姿勢が人間には必要だと思います。そうしないと、地球が壊れてしまいます。
人間にとって都合の悪いものを排除してしまう考え方は人間をも滅ぼすでしょう。

お礼日時:2003/02/27 13:43

もしや大阪の枚方の某公園の話でしょうか?



たしかにネコの好き嫌いもありますし
保護と野放しの問題もありかなりもめてますよね。

餌付けして「地域猫」にするのなら去勢や避妊などの頭数制限も必要なんじゃないですか?
頭数制限は減らして居なくするためじゃないですよ。
適正な数にするんです。シカやイノシシの猟でも同じです。

餌付けしないで「野良猫」にするなら自然の節理でそれをほど生存率は高くないようです。
仮に関西なら箕面のサルがいい例ですよ。
餌付けしなくなったとたんに山に帰りましたが、いくつかのグループを保ちテリトリーを持ちそれはそれで安定しています。

放っておくか、とことん面倒を見るかの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしや大阪の枚方の某公園の話でしょうか?
違いますよ。そこでも、虐待があったんですか?!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 09:33

野良猫・野良犬は私の周りにも沢山います。

でも家の周りに糞などをされてとても困ります。

近くにコンビニがあり、そこで餌をもらっているようです。

こういう動物達に餌をあげる人はどういう考えで餌を与えているのでしょうか?動物がかわいいから??

近所に住んでいる人の気持ちも考えて欲しいものです。増えすぎた野良猫・野良犬は近所に住んでいる人にとって公害でしか有りません。

かわいい⇒ほっとけない⇒自分はいい人だから

っていう流れでしょうか?

たまに、野良猫・野良犬を傷つける人のニュースが流れますが、私はこの人たちがなぜそういう行動を起こしてしまったのかは想像できます。

マスコミのニュースの伝え方が偏りすぎ(一般うけしないとスポンサーつかないしね)な報道に流されないでください。

ダレが悪いのか、どうすべきなのかを自分で考えて答えを出すことが大事だと思います。

マスコミがいっていることは必ずしも真実とは限りません

この回答への補足

>マスコミがいっていることは必ずしも真実とは限りま>せん
それは、そうですね。
以前、野良猫の避妊に真剣に取り組んでいる人を取材したにもかかわらず実際のニュース番組では野良猫の捕らえ方だけを報道したという酷い例を聞いたことがあります。
しかし、動物虐待問題は逆に氷山の一角しか報道されていないと思います。
実際、私の友達の愛犬が散歩している途中に落ちてた毒団子を食べて2週間苦しんで死にましたが、全くニュースにはなっていません。人身に関わらない事はニュースになりづらいですよね。

>かわいい⇒ほっとけない⇒自分はいい人だから
>っていう流れでしょうか?
それは違うと思います。「自分はいい人だから」なんていう理由で行動している人はめったに居ないでしょう。逆に猫嫌いの人から疎まれると心配しながらあげているんだと思います。

>たまに、野良猫・野良犬を傷つける人のニュースが>流れますが、私はこの人たちがなぜそういう行動を>起こしてしまったのかは想像できます。
これは、非常に危険な発想だと思います。自分に害を及ぼす人がいたら、その理由に関わらずその人を傷つけ死に追いやったりするのですか?
人間は、もっと、違う方法でトラブルを解決しなければならないと思います。

小動物を何の感傷もなく、傷つける事のできる人は将来大きな犯罪を犯す可能性が高いという話を聞いた事があります。
小動物も命は大切にするべきだと思います。

補足日時:2003/02/27 14:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!