アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳 手取り20万
生活についてアドバイスやあなたの思うことを書いてください。
 
副業の予定あり(土日労働で月に3~7万稼ごうかな・・・)
今代々木公園家賃9万に住んでいるのですが、
インターネットがひけない物件なため
引っ越そうと考えています。
次引っ越すならいずれペットを飼いたいので
ペット可能なところにしたいと思っています。

今考えているところは、
防音性が高い(RC構造)
インターネットちゃんとつながる(光)
ペット可能
三軒茶屋から徒歩10分以内


ペット可家賃 ¥94,000
食費 ¥26,000
固定回線 ¥4,180
楽天スマホ ¥2,980
電気代 ¥20,000
水道代 ¥2,500
マツエク・おしゃれ ¥7,000
雑費 ¥12,000
返済 ¥30,000
合計 ¥198,660
手取り20万にぎりぎり収まるという感じです。
ちなみに友達はいないので交際費はありません。
趣味はゲーム配信なので固定回線は必須です。
電気代は今検討しているところが電気温水器でお風呂のお湯を沸かすタイプでして、オール電化なため、電気代は覚悟したほうがいいと思い、高めの2万と想定しています。

返済というのはアコムの借金です。。
買い物しすぎてこうなりました。(100万あります)
貯金は借金が終わったらやろうと思ってます。
そのためにも手取り20万とは別に土日に副業しようと考えています。


もちろんペット(小型犬)は借金が終わり、
貯金がたまってから飼います!

今考えている物件を本当に契約していいか悩んでいるので、
アドバイスをお願いします…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに職場は渋谷にあります

      補足日時:2023/10/14 20:03

A 回答 (6件)

とにかく家賃っすね。

お金あるならいいけど、お金ないなら家賃を安くするのが一番です。
何にいくらかかるかちゃんと計算しているのは良いことだと思います。素晴らしいです。続けてください。
でも、ほんとに家賃94000円は高いです。
ユニットバスとかでも我慢すべきなのかもしれませんね。
あとは食費を自炊して抑える、マツエクおしゃれも減らすなどでしょうか?
ぜひ転職もお考えください。簡単に言うな!って思われるかもしれませんが、今一度将来のことを考えて今の会社で良いのか。29歳ということは転職するなら今が最後のチャンスです!
能力や資格あるなら35歳、40歳での転職も可能ですが、違うなら30歳までに転職しておいたほうが良いです。
でも、転職して失敗する人もいるのでそこは慎重に。
ただ、23区内に住むのに手取り20万は正直キツイっす。
    • good
    • 0

貯金額ゼロはあとあと大変なことになりますよ。


病気や怪我で働けなくなったらどうするの?
老後は年金だけで暮らすつもり?

考え甘いです。
月収20万で23区しかも三軒茶屋!は無理無理。というか、今は大丈夫でも今後困るかと。
    • good
    • 1

犬猫だと飼えないところや、割高な賃貸物権が多いですけど、ウサギ等の小動物系でしたら、通常物件でも事前に許可さえ取れば問題ないところが多いです。



ただ、手取り20万で家賃9万円代や電気代2万?はちょっと普通では考えられないですね。

例えば私が住んでいる神戸では家賃7万円も出せば、小綺麗な一戸建ての賃貸が借りれます。

あと、ウサギ等の小動物系なら問題ありませんが、犬猫のような動物の場合、経済状況が変わったり、次の引っ越し先によってはその動物を飼い続けることが出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は7,8万で借りたいのですが、
そういう部屋だと私の考えている地域だとユニットバスとかになります…
あと日当たりが悪いとか。

9万くらい出さないとストレスのない家には住めないのではないか?と考えています…
もう少し都心から離れれば安いところもあると思うのですが、電車に長時間のるが耐えられないです。満員が嫌です;;

お礼日時:2023/10/14 20:02

私も最初は犬を考えていたのですが、一人暮らしで、犬は留守番ができないと聞いて猫にしたという経緯があります。



そんなことはさておいて、結論としては引越し自体はできてもその後の収支がほぼプラマイゼロだと意図しない出費が出た時に借金が増えるかもしれないのが怖いですね。副業で収入を増やせる、もしくはカツカツの方が仕事が頑張れるみたいなモチベーションになるのであれば引越しても良いと思います。

客観的に見ておすすめはできないです。
    • good
    • 0

初期費用は良心的ですね。



我が家は猫なので毎月必ずかかるのは餌と猫砂、トイレシーツくらいなので5,000円くらいですかね。
もちろんキャットタワーやケージ、おもちゃ等時々出る出費もありますし、飼い始めは避妊手術等で数万円払いましたが、それからはずっと健康なので特別大きな出費はないです。犬の方が費用が倍くらいかかるとは聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。猫のほうが一般的にかかる費用は犬よりは少ないですよね。でもどうしてもいつか小型犬を飼いたいのです…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/14 19:27

物件の初期費用の見積もりは取っておりますでしょうか?



私もペット可の物件を契約しましたが、家賃が6万円で初期費用48万円でした(ペットを飼う場合敷金を割増にする所が多いです)。家賃9.4万円となると更に高そうですが(もちろん礼金や仲介手数料無料の所もあるので一概に絶対高いとは言えませんが)。

毎月の支出が計算通りだとして、病気にかかった際の医療費や家電の買い替え費、物件の更新費、火災保険料等、その他諸々の費用も毎月ではありませんがかかると思います。

初期費用を払った上で更に貯金がある程度あるのなら大丈夫だと思いますが、無いのでしたら結構キツい気がします。副業をする予定でしたらその副業が軌道に乗って収入が増えてからの引越しの方が安心な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期費用は34万でして、なんとか捻出出来そうです。

ちなみに、ペットにつきいくらかかっていますか?

お礼日時:2023/10/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A