アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの節約のコツはありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは

一度、家賃を含めて、1か月の出費を見直す。

1,無駄ずかいをしない。物を買う時は1週間か考える。日常雑貨品はまず、100均へ行く。

1,食品は夕方6・7時のスーパーへ。生鮮食品が半額等になっています。
安いからといって、大量に買わない。冷凍出来る物は冷凍保存。また、モヤシ(1袋19円)や豆腐(3パック98円)や納豆(3パック98円)等の安い物を工夫して調理する。
土・日は特売品が出るので買う。スーパーの入り口にチラシがおいてあります。

1,毎月いくら貯金すると決めて、定期弓立預金をする。また、余ったら1円でも預金する。

蛇足ですが、40才で1億円ぐらい貯めたご夫婦がいました。1人、5000万円。びっくりしました。

やれば出来る。頑張って下さい。
    • 1

先取り貯金です。

給料が入ったら決めた額を別口座などに移して、残りのお金で生活。
「節約して残して貯金」とやっていたら、残らない可能性が高いです。
    • 1

不必要なものを買わなければ出来ます、なるべく食費だけに

するとか?
    • 1

家計簿をつけることでしょう。

また貯蓄が目的ならば口座引き落としの積立貯金をするといいと思いますよ。
    • 1

給与が有るなら、初めに予算を決めて、そこから残せる金額を決めて、貯金などでのけておく事です。

塵も積もれば 山となる・・・・・・・山を作ってください!?
    • 1

古来より「稼ぐに追いつく貧乏なし」と申しまして、自分の能力を活かして働けば、貯金だってできるようになります。

• 1