プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ITインフラエンジニアに未経験からなろうと思っていて求人を見ています。
会社を選ぶ時失敗すると何のスキルも身に付かないと聞いていて電話対応が業務内容に入っている会社は避けています。
クラウド系の方が将来的に良いのかなと思っていて求人を見てるけど未経験じゃ難しそうです...
それ以外に何か実際に働いてる人から見てこういう求人は初めの方は避けた方がいいとかこういう求人が良いとかはありますか?
選べる立場でないことは重々承知です
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー系の3次下請けくらいが良いかな

何が出来るのか判らないけど
衛星関係仕事が出来れば2次下請けからでもいけそう
    • 0
この回答へのお礼

具体的な答えありがうございます!!!! 大手系の下儲けですね! 衛星系も見てみます!!!!!

「ITインフラエンジニア」に限りませんが、似たような職種が書かれていても、やっていることが全然違うってことあります。

「なれる!SE 全16巻 (電撃文庫)」の登場人物がやっているような仕事もあれば、単にモニターを眺めているだけっていう仕事かもしれません。
後者なら、勉強は不要かもね。

ただ、オンプレミスからクラウドに移行する企業、自治体、政府が増えているので、ITインフラエンジニアの需要は減っているのではないか?なんて思っています。
以前の派遣先で、営業の方達が「クラウドに移行してから、受注単価の桁が1桁下がってきている。手間がかかるくせに売上金額がしょぼい・・・」と大声で愚痴っていましたね・・・。

日本国民の多くがお世話になっている某システムも、オンプレミスからクラウドに移行中ですが、うまくいくのかな?(なかなか開発は大変そうみたいです。知らんけど)
    • 0
この回答へのお礼

インフラエンジニアの需要が減っているってのはよく言われていますよね! 業界自体を考えることもありかもしれないです!

何の知識も技能が無くて、エンジニアになることは出来ません。

まずは、大学の情報工学科を卒業してから就職先を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?! ITで働いてる友人は情報学部出てませんでしたけど奇跡なんですね!