アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分と他人を比較し、落ち込む人は余裕のない人ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

成長が止まった人です。

人生の敗残者です

本来、人間は
自分に挑戦している時は、伸び続けるのです。
他人と比較しはじめると、成長は止まるのです。

人生は、挑戦です。
挑戦しないと、人格はできない。
自分を鍛えるのは、自分です。
自分を大きくするのは、自分の努力です。
他人と比較したり真似したりする必要はない。
桜梅桃李、皆違うからです。

桜梅桃李とは桜は桜、梅は梅、桃は桃 梨は梨
桜が梅にはなれない、梅が桜にもなれない
比較するな、真似をするな、自分は自分、他人は他人
自分らしく咲けばいい。
    • good
    • 0

暇な人です。

いつでも暇だから他人を観察しているのでしょう。やりたいことや好きなことに没頭していたら、そんな無関係な人なんて目に入らないものです。
    • good
    • 0

学生時代は成績があるので落ち込みましたが今は落ち込むことがありません。

周りにうらやましい人がいないんです
    • good
    • 0

時と場合によるズラ‼️(^ω^)

    • good
    • 0

余裕がないと言うより、過去に努力しなかった後悔とか、他人に対する嫉妬に近い落ち込みではないかなと思います。

そうでなければわざわざ他人と比較しません。自分は自分だと思えないと言うことは、自分に何か足りない部分を感じていて、それを他人に見出して羨ましいと思うのかもしれません。いちいち落ち込むのはやめたほうがいいですよね。
    • good
    • 0

比較するなら


自分より以下の人と比較すれば良いですね・・・
そうすると優越感の中を生きられます。

しかし
実際は他人と比較する事では無いです
内なる自分と対峙しながら
自分はどうしてそう言う風に思うのか・・・について
考えるようにした方が良いですね
内観と言います。

内観(想念観察)
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2759946/page_ …
    • good
    • 0

余裕のある人でも自分より上の人を意識する


みたいなので性格の問題かと思います。

自分と他人を比べる人は自分が周りからどう
思われてるか気にする傾向があると思ってい
ます。
    • good
    • 0

身近に偉い人がいたら比べてへこむかも

    • good
    • 0

いろいろやな‼️(^ω^)☆

    • good
    • 0

ただ単に落ち込みたい人。



人間は、やりたいことしかやらない。

落ち込みたいから落ち込む。

落ち込みたくなかったら落ち込まない。



疲れていると、どうしても負ける方(落ち込む方)を選びます。
たぶん、あなた様は疲れていらっしゃるのだと思います。
しかし、生きて居れば、そういう時もあるものです。
自分が「弱ってきたな・・」と気付いたら、一休みです。

まずもって、学校や会社は優劣の競争の場ですから。
そのような教育を受けて、あなた様が素直に身に付けた証拠でもあります。
だから比較して自分が劣っていると思うと、自分で評価を下げてしまうのでしょう。

けれど、その考え方が自分を幸せにしないことであれば、自分の人生から「比較と競争」を削除すれば良いと思います。

しかしながら、比較は使い方次第で自分を幸せにすることもあります。
そこを試行錯誤し、上手に生きることが出来るようになることが、大人になると言うことでしょうか?
大人になれば、ご質問にありましたような余裕も出てくるのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A