プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で自分を褒めるのはおかしいと思いますか?
また、人と比較してよく落ち込む人をどう思いますか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

「人と比較してよく落ち込む人をどう思いますか?」

比較しても何にもならない無駄な事してるな~って思います。。。

「自分で自分を褒めるのはおかしいと思いますか?」

別に、僕の中では、普通ですね。。。
    • 1

ぜんぜんおかしくないと思いますよ。

自分で自分を褒めることができるって、すごくいいなって思います。自分の長所がわかっているってことですからね。

褒めるって、理解が前提にあるように思うのです。

自分を褒めることができる人って、他人を褒めるのもうまいような気がします。自分を理解しようとする人は、他人をも理解しようとするからなのかもしれません。褒めるところを見つけやすいのでしょうね。

自分への理解、そして他人への理解。そう考えると、他人を褒めることは、自分を褒めることに繋がるのかなって思います。そのwin-winな感じがいいなって思っています。

人と比較してよく落ち込む人についてですが。

私もそういうところがあるので、落ち込む気持ちもすごくわかるのですが。どんなにうまくいっているように見える人でも、他人にはわからない何かを抱えている場合もありますし、見えているのはあくまで自分のフィルターを通して見える他人。比べるのは、もったいないように思います。

比較して落ち込む相手は、自分にないものを持っている人なのかもしれません。なぜ、その人は持っていて自分は持っていないのか。理由を考えてもきっと、答えはわからないように思うんですね。見つからない答えを探して苦しむより、その人は自分に何かを教えてくれる人、自分に足りないものを補えるように励みにしよう、と私は思うようにしています。

他人は、自分を映し出す鏡ですね。
    • 1

私は自分自身を良く誉めています。

こんな材料でこんなに美味しく作れる自分って凄い!と褒めちぎります。
人と自分は違って当たり前と言う事を知らないのでしょうね豚は麒麟にはなれないのに。鏡に映っている自分の姿も逆で本当の自分じゃないのに。何がしたいのでしょう。嫌われたいのでしょうね。嫉妬とか妬み嫉みを持っている人は地獄にいる人で人間界にまだ住めない亡者。精神を浄化しないと自分の中の地獄から抜け出せない可哀想な人だと思います。
    • 1

他人なんてその人の上っ面だけみて、考えもなしに気まぐれに誉めてくるだけです。

その点、自分は自分のことをよくわかっているので、しっかりと誉めることができます。
なんてね。

人と比較してよく落ち込む人は、体調が悪いか、誰かに不当に苛められていることが多いです。自分で自分を誉めて、心身ともにいたわってあげましょう。自分がそうでした。
    • 1