プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はなぜ戦争に負けたのに東日本国、西日本国みたいにドイツや韓国やベトナムのように分断しなかったのですか?

A 回答 (6件)

知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、日本が戦後分割統治を免れた本当の理由は以下の通りです。



1.もともと戦後の日本は米、英、中、ソの4カ国で分割統治を行う構想で、ソ連には北海道から東北地方が割り当てられる予定だったものの、英国が戦争による疲弊、中国が内戦激化を理由に分割統治への参加を辞退したため、最終的に米国がプランを変更してソ連にも統治権を与えず、自ら単独占領するすることを決めた。

2.ソ連の海軍兵力が弱かったこと。 日本が位置する極東地域はソ連が欧州に持つ工業の中心地から遠かったこともあり、極東のソ連軍は海軍力や海上輸送力が貧弱だったのに対し、米国は世界で最大最強の艦隊を有していた。 よって、ソ連の北方領土侵攻に当たっては、米国が大量の艦船をソ連に貸与するとともに、ソ連軍の水兵の訓練もしてやったほど。 そういう状況で、ソ連軍が米国との同盟関係を破棄して日本上陸を強行した場合、作戦が全面的に失敗することは明らかだった。
    • good
    • 1

ソ連は、終戦間近に北方四島を支配合いました


その後北海道に侵攻する予定でした

焼け野原の本州で戦争が始まっていた可能性は高いです
    • good
    • 0

ドイツは東側はソビエト、西側は米英仏に占領されたので


朝鮮半島は戦争終結時に米ソによって分割占領されたためです。
日本の場合はアメリカの反共政策により占領軍に
ソ連を入れなかったためです。
    • good
    • 2

そうならないように、アメリカが大急ぎで日本を占領したのです。


連合国勝利はとっくに決定的になっていたので、欧米の敵は日独伊ではなく、ソ連に変わっていました。

「ソ連よりに先に日本占領」これが達成すべき第一優先事項。
原爆はそのために効果大でした。
    • good
    • 3

敗戦前と後では、日本は半分以下の国になってしまっています。



今や、北方領土はロシアだし、台湾は中華民国です。
韓半島は、北朝鮮と韓国に分断されました。
    • good
    • 2

日本を監督したのがアメリカ合衆国だけだったから。



ドイツや朝鮮半島などはアメリカ以外の戦勝国も分割統治していたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A