アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷無しでお願いします。

発達障害です。大人になってからわかりました。
ASDとADHDを両方持っています。
思ったことをズバズバ言ってきてしまったせいで。そしてコミュ障で
昔いた友達も全員私のところから去ってしまい今は友達が1人もいません。



今は乳癌(手術で完全摘出しましたが、放射線治療をしています)で働いていないです。中3男子のシングルマザーです。


昔から周囲から浮いてました。昔は友達が数人ですがいましたが、大人になり数年前に発達障害と診断されてからコミュニケーションが難しくなり今では友達が一人もいません。親や親戚とも疎遠で息子に可哀想な思いをさせています。
友達がほしいので居場所も兼ねて就職支援センターに通っていますが、友達ができません。

①切実に友達がほしいです。どうしたらいいですか?やはり習い事に通うとかですか?
どうせできない、一生一人ぼっちなのだろうか、、
でも人と絡むのは面倒くさい、1人の方がラクだな
でも皆でワイワイしてる他人がめちゃくちゃ羨ましい

私はおそらくACなので息子は恵まれてる、、など息子にたまに、嫉妬してしまいます

②発達障害は凸凹があるのが特性ですが、私の場合、凹だけで凸がなく、特技や取り柄がなにもありません、どうしたら良いですか

③常識や知識、知恵が何もなく毎日のように息子にそんなことも知らないの?という風にバカにされ、舐められています。勉強もしますが2、3日するとすぐ忘れてしまいます。
発達障害の人は記憶力が低いのですか?
記憶力を高めるためにはどうしたら良いですか

④前述したように息子にバカにされ舐められてるせい、進路や悩み事など肝心なことを話してくれません。
反抗期がすすむともっと悪化すると思いますし、、。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>ヨコ文字の題名、俳優名をどのように覚えて


先に添付した動画でも解説されてますが、アスペルガーって文字を他の人と同じように認識できないんですね。だから、文字の情報などは他のモノに変換して記憶する習慣がついてましたよ。

例えば、人の顔は記憶できるですけど、その人の名を覚えるのは苦手です。ただ、当時は品質管理の責任者だったので、社外の元請けや下請けの担当者、保健所など行政の担当者、業界団体の集会で出会う人たちなど、仕事上で記憶しておかなければならない人たちが大勢居ました。それでなんとなく行き着いたのが、その人の顔の特徴と名前を黙読するみたいに頭の中で反芻して、名前は音のリズム感みたいな感じで記憶してました。
だから、もらった名刺に文字で書いてある「鈴木○○」の文字じゃなくて、頭の中では、見た目のイメージと合わせて「インテリヤクザの、す・ず・き、さん」という記憶の仕方ですね。本人が知ったら怒り出すような記憶をしてましたよ。

でも、実際に、タレントさんの名前など日常生活に関わりのない人の名は顔は覚えていても名前はすぐに忘れますよ。名前など忘れても差し支えない人の名は忘れてもかまわないと割り切れば良いと思います。

映画の題名も、生きていく上で忘れたって差し支えなければ忘れても仕方がないと割り切ってしまえば良いと思います。でも、私も自分でよくわからないんですが、いつか観た映画のストーリーを思い出してもそこから台形が思い出せないことはよくあるんですが、逆に映画の題名を聞くとどんなストーリーだったのかは思い出せます。これってどういうことなんでしょうね。
    • good
    • 1

発達障害と申しましても、知能は普通かそれ以上大卒もいますし仕事もそれなりに出来ます。

知的障害とは違います。ただ相手を思いやることが出来ない、協調性がない、団体行動が苦手、時間にルーズ等があります。友達が離れる出来ないってことは貴女の性格が禍してるかもしれません。③は貴女の勉強不足でしょう、記憶力は加齢とともに落ちてきます④は親としての自覚をもって息子に接してくださいなあ。結論を申せば貴女は発達障害のせいにしてますよね。私は貴女の性格もあるんじゃないのかね。誹謗する気はサラサラないですけど。
    • good
    • 0

私は、自分がアスペルガーだなんて知らずに生きてきた還暦過ぎの爺さんです。


めっちゃマイペースなので、人は人、自分は自分と割り切って、会社帰りに酒やカラオケに誘われても断りまくっていて、そのうちに誰からも誘われなくなってました。その点ではコミュニケー小能力は皆無です。
ただ、マイペースの一方で、性格が素直で人が助けてくれたことには感謝して、自分も困っている人が居たら助けてあげるようにしてました。そんな難しいことではなくて、重い荷物を持ってる人が居たら手伝ってあげるとか程度のことです。でも、そうやって親切にしていると、逆に自分が困っているときに他の人が親切にしてくれるようになってました。

だから、会話などのコミュニケーションは苦手なんですが、助けたり助けられたりする無言のコミュニケーションはとれますよ。それは質問者さんも時間をかければできると思います。まずいろいろな人に親切にすることから始めましょう。

>記憶力を高めるためにはどうしたら良いですか
忘れる原因が二通りあると思います。
①まずアスペルガーってほかの方と脳の情報処理の仕方が違うんだそうです。どちらかというと映像的なデーター処理をしてるんだそうですよ。
私自身の場合ですが、子供の頃から抽象的なこと、実際にはあり得ないのにあると仮定して考えてゆく抽象的なこと、哲学や数学では微分積分などは苦手という以上に頭が受け付けない感じで理解できません。一方で頭の中でイメージがわくような事柄は、他の人が難しいという内容でも簡単に理解できたりします。
質問者さんの場合も、本を読んでも覚えられないとか、理解しにくいという場合、書いてある文字から離れて、書いてあることを絵や写真を思い浮かべるように考えてみてください。覚え方を変えてみると意外に記憶に残ったりしますよ
②忘れっぽいというのはアスペルガーの特長で、私など外出のために玄関で靴を履いていると、ガスの元栓を閉めたかどうかが気になって、履いた靴を脱いで台所に戻って確認して玄関に戻った瞬間には確認したことを忘れて、ガスの元栓はどうだったっけと不安になって台所に戻る。多いときは外出の時に玄関と台所を三往復ぐらいします(笑)そんな中でやってるのが、ガスレンジの前に行くと、ガスレンジのコック、元栓をすでに閉じていても改めて指で触れて閉じてる位置になってることを確認。コックの状態を目で観て閉じている状態にあることを記憶。それから、コックを指さして「ガスの元栓よしっ」と口に出して、閉まっていることを記憶。こうやって指の感触、目でかくにん、声に出して確認と三重に記憶することで、外出時の往復の回数は減りました。でも、まぁ、一度は往復しますけどね。

それから、机の前に大きなカレンダーを吊っていて、その日にすることを書き込んだり、メモをベタベタと貼ってます。仮に忘れていても、嫌でも目につくので思い出します。

そんな風に、欠点を補い続けて、いつの間にか習慣になってます、習慣になると意識はしないでも継続できます。

質問者さんも、困ったことがあったら、そんなことを習慣づけていくと良いですよ。

最後にアスペルガーだからと悩みすぎる必要はないけど、自分が人とどんな風に違う特徴があるのか知っておくと役に立つこともあります。
自分自身がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの20分ほどの講演がありますから、参考までに観ておくと良いですよ


それから、テンプル・グランディンさんの半生を描いた映画。
この中でテンプル・グランディンさんの「私は、ただ違っているだけで劣っては居ません」という言葉が質問者さんにも当てはまると思いますよ
https://www.youtube.com/watch?v=9DYr166YItE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご返信ありがとうございます。とても参考になりました。貴方様も何かとご苦労なされていらっしゃるようでお気持ち察し致します。
私は洋画をよく見るのですが題名も俳優名も全く覚えられず好きな映画の話題でも入っていけません。貴方様はそのような経験おありでしょうか?もしおありならヨコ文字の題名、俳優名を(日本人ですら覚えられませんが)をどのように覚えていらっしゃいますか?名詞はアドバイス頂いた映像化は難しいのですが、、ご教授頂けたら幸いです

お礼日時:2023/10/16 01:13

就職支援センターより


社会福祉協議会などで相談して
就労移行支援などされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

発達障害の当事者会に参加されてはどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A