プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記の障害者手帳の更新、自立支援医療の更新、障害年金の更新の3つにつきまして代理で他人や親戚にお願いできるものはどれでしょうか?
親や兄弟はいない場合、代理で頼めるものであれば外出が困難な為、お願いしようかと考えております。
詳しい方、ご連絡いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.障害者手帳の更新

代理人申請でも可能です。

2.自立支援
(1) 代理権の確認書類
(法定代理人の場合)戸籍謄本その他資格を証明する書類、(任意代理人の場合)委任状 等
(2) 代理人の身元確認書類
代理人の個人番号カード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、在留カード、特別永住者証明書 等のうちいずれか1つ
もしくは、公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書 等のうちいずれか2つ
(3) 本人の個人番号確認書類
本人の個人番号カード又はその写し、個人番号の通知カード又はその写し、個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書又はその写し 等

3.障がい年金
「委任状」

異常は東京都の場合です。
自治体によっては相違がある場合がありますので、
事前に自治体に問い合わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、誠にありがとうございます。
知りたかった内容が記載されていたので理解できました。
助かります!

結論

障害者手帳、自立支援医療費、障害年金の各更新手続きに代理人でも手続きはできます。

近くの社会労務士(社労士)に依頼するか、弁護士等に依頼することで各申請はできます。
又は、あなたの知り合いであなたの代理人として、各申請を代行できる人に依頼することもできます。
知り合いや親族に代理人を依頼するときは、委任状を作成する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面から委任状を作成さえすれば手続きをお願いできることがわかりました。
体調の悪いときなど更新が自身でできない場合は頼んでみようかと思います。
助かりました!

委任状があれば良いかと。

詳しくはそれぞれの医者や、担当者へ。
    • 0
この回答へのお礼

自身で委任状を作成できればそれさえあればおねがいできるということがりかいできました。
ありがとうございます、助かります。m(__)m