プロが教えるわが家の防犯対策術!

【彼氏が躁鬱かも?】
私は大学生(21)、彼氏は社会人1年目(23)です。
今月で付き合って6ヶ月になります。

今年の6月くらいから彼氏が仕事を辞めようか悩んでいます。
彼は接客業で、本部の人や同じ店で働くパートの人との関わり方、仕事のやり方などで精神的に落ち込んでいる現状です。

12月のボーナスが出るまでは続けると言っていたのですが、彼の今の状態的に無理そうです。それは本人もわかっています。

ですが、親が「次の職を見つけるまで辞めるな」というそうで、彼の中で「辞めたくても辞められない」「職を失うのが怖い」という状態です。

最近、彼が本当に辛そうで、「もしかしたら躁鬱かも」と言われました。
休みの日や友達と会ってる時も鬱ぽい時がたまにあるらしく、逆に仕事の日でも「今日は頑張ろう!」と思える日もあるそうです。
朝起きた時に今日は気分が上がらないなとか鬱ぽいというのが分かるらしいです。

また、仕事中になんてことない作業でもパニックになったらしく「パニック障害かも」とも言っていました。明日、精神科医に行くそうです。

私は今まで躁鬱のことについて詳しく知らなかったし、社会人の辛さをまだ知らないのに「がんばって」って言うのも身勝手な気がして、、。

なんて言葉をかけるのが正解なのか、彼女としてどう接するのが良いのか分かりません。
調べると、躁鬱になると死が身近になる?みたいなのを見つけて彼がいなくならないか怖いです。

まだ、躁鬱とは決まった訳ではないですが、今この現状で私が出来ることは何かあるのでしょうか。

彼は私が不安や心配にならないように明るく接してくれます。でもその優しさが逆に辛いです。
私は励ますことしかできなくて、彼が辛そうにしてるのを見るのがとてつもなく悲しくて辛いです。

A 回答 (1件)

たぶん「なんちゃってウツ」でしょう。

おそらく医者には「抑うつ症状」といわれます。本当の鬱病ではないけど似たような症状ということです。
    • 0