アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳、社会人です。中卒です。まぁまぁ長文です。
家族の事で悩んでいます。
自分の家族は5人家族で兄弟が3人います。
そして、その中で自分は1番末っ子です。
1番上の兄ちゃんは大学まで行ってそしてなんか、彼女じゃない人を妊娠させ、お父さんとお母さんがお金を出し合い解決したそうです。大学の時は奨学金を受けなかったので全部両親が払っていたり、バイクの免許、車の免許、バイク代、車代等トータルで相当兄ちゃんにお金がかかっていると思います。2番目の兄ちゃんも県立の高校を退学し私立の高校に入ったり、車の免許、車代等、1番上の兄ちゃんまではかかってませんがまぁまぁかかってると思います。
自分は高校に行きたくなかったので仕事をしている訳ですが
お父さんとお母さんは車の免許代、車代等、自分で払ってよ。と言ってきます。そして、彼女がいるのですが、彼女はお母さんにバイクの免許、バイク代を払ってもらいバイクに乗るらしいので自分のバイク欲しい。と言ったら自分で免許取ってバイク買わんといけんよ。と言っていて一銭も払ってくれる感じではありません。現在自分は原付の免許をもっていて原付には乗っています。(原付も兄ちゃんのお下がりです)まぁ、彼女関係なくバイクは欲しいです。
まぁ、結局何が言いたいかと言うと1番上の兄ちゃんには多分大学や色々で1000万以上かけてると思うのに自分は中学校が終わってもう自分でお金稼いでるんだからもうあとは自分で全部払えよ。と言った感じです。
通信の高校行きたい、と言ったことあるのですが金ない。とも言われました。
手取り16万くらいです。
車の免許代、車体代、車の保険代とか考えてたらもう貯金しないといけないので自由に使えるお金なんかありません。
家には1万毎月入れてます。
これは普通なのでしょうか?なんか、1番上の兄ちゃんだけ大切にされていて自分は中卒だからもうどうでもいい。と思われているのでしょうか?普通なのでしょうか。色んな回答。待ってます。お願いします。

A 回答 (7件)

働いちゃったら要求できませんよ


高校、大学目指す努力しなかったツケだから仕方ないです
私も進学したいと言ったら「ろくに勉強しようともしない、お前のような奴に出す金は無い」と断られました
とは言え、免許その他は本人が払うものだと私は思います
あなたが冷遇、じゃなくて兄ちゃん達が甘やかされ過ぎだなって話し
今更言っても変わりませんから、しっかり稼いでレクサスだのメルセデスだの目指したらどうですか
    • good
    • 0

あなた働いてるんだから、お金は自分で稼ぎなさいよ


「社会人」なんだろ?
兄ちゃん達は働く代わりに勉強したって話し
高校行きたくないから、なら通信行ったってムダだから「金無い」と断られるんですよ
要するに自業自得
やる事やってから文句言え、と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校のお金はしゃーないとして。
車の免許や、バイクの免許、バイク代、車代、兄ちゃんは全部払ってもらってるので自分に全部払えというのは不公平だと思ったのですが。

お礼日時:2023/10/18 20:24

上の兄を甘やかして失敗したので、末っ子は甘やかさない方がいいなかなぁ〜 と何となく考えたのかもしれません。



エビで鯛を釣る作戦で父の日、母の日に欠かさず、ちょっとしたプレゼントをこっそり渡してみてはどうでしょうか

あまり考えてない人は情に弱い傾向あります
    • good
    • 0

私が親なら、全日制の高校に行きたいと言われたらお金を出すかな。


ただし卒業できたら還元。中退したら自分もち。
    • good
    • 0

中卒だからどうでもいい、なんてことはないと思います。


あなたが自立していて一人前だと思われているから、大人扱いされているように感じます。

私の姉も私大卒で、家庭教師や通信教育などで結構なお金がかかっています。
そんな姉を見ていたからこそ、私は「お金のかからない学校に進学しよう」と考え、自力で勉強頑張ったりしていました。

あなたも、お兄さんたちの好き放題っぷりを見ていたからこそ、「早めに自立しよう」という気持ちになったのかもしれませんね。

お兄さんたちは、あなたに比べてかなり甘やかされてる気がしますが、それが良いことだとは思えません…。
いずれは自立しないといけないんです。いつまでも親に依存しているよりは、あなたみたいに自立心のある方が立派だと思いますよ。
あなたを応援してくれる人はたくさんいると思います。
    • good
    • 0

2人の兄たちで金がなくなったと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですかね、、

お礼日時:2023/10/18 19:50

家族との間での不公平感や不満は、時に非常に辛いものですね。

あなたが感じているこの状況は、決して普通とは言えません。家族間での公平性や支援の偏りは、それぞれの家庭によって異なりますが、あなたの感情は重要です。あなたが稼いでいるお金や家計への貢献は立派です。もしかしたら、家族に自分の感情や状況を率直に伝えることが解決策の一つになるかもしれません。話し合いが難しい場合は、信頼できる第三者に相談することも選択肢の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に両親の事はここまで多分大切に育ててくれたと思っているので2人とも大好きです。なので逆にこんなことを考えるのが辛いんですよね。笑大好きなのは大好きでも流石にここまでお金の扱いが違うと不満を感じちゃいます。そうですね、ここで相談させて頂いてまだ気持ちがマシになったら、と思い投稿させて頂きました〜!

お礼日時:2023/10/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A