プロが教えるわが家の防犯対策術!

(何度も同じ事書いてるかもしれない)

私、親と住んでいて、私は、早い時間に起きて、(6:30以降とか)朝、両親私の分と朝食べる準備等したいのに、うちの母は、早く私が起きると、『あんた、早く起きても何もすることない(私が求職中)からもうちょい(9:00前後まで)寝とき~』とか、言われたり、前はその逆で、『たまには、ダラダラ朝まで寝ないで早く起きて朝の準備して~いつも私が朝の準備してるんやから、、』とか日替わりで言ってくる頭あって、なかなか早く起きれないのです。

ちょっと矛盾してる母。(-ω-;)

後、母、昔からですが母が昔の人過ぎなのか、怒ると、私の年齢を必ず言います。
『○才にもなって~子供じゃないねんから~(-ω-;)』とか。

昔の両親は年齢とか見立てって必ず言うもんなんでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• 私の早く起きる理由は、いつも9:00以降に朝食べるから昼にいつも差し障るってのもあるので。

• 訂正:準備・・ですねー。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/15 09:38

A 回答 (3件)

「また、早く起きらんでもいいんちゃう?もうちょっと寝てれば?って言うんです。

で、あれば もうそういう人だと思うしかないですね。
そう言われても、「自分がそうしたいから」「目が覚めてしまってやることがないから」と言って早起きを続ければいいですよ。
何もすべて従う事はないんです。
そこでお母さんの言葉を真に受けてやめるから また言われて「話が違う」って事になるんです。
やめなければ良いと思います。
朝食準備をしていれば「寝てれば」とは言われても、「~しなさい」とは言われませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そおですよね~(;・д・)
ハロワ行ってても、元職員の人にも、朝早く起きないと仕事、となると早く起きれないよとも言われてるし。

お母さんは とにかくあなたの世話を焼きたいんだと思います。

だからあなたに早起きをされて世話を焼けないと面白くないし、あなたが寝ていれば「早起きしなさいよ~」と言いたい。
「○○歳にもなって~」もその流れ。
それなら納得をしませんか?

だったら満足をさせてやれば良いのではないですか?
「今度から早起きをしてご飯を作りたい、お母さんにはいつも色々な所でお世話になってるし、感謝のお返しに朝食ぐらい作りたい。」って。
朝食を作って貰う事が感謝の受取場になれば文句は言わないんじゃないかな。あなたを世話してやってる満足度のプラスにもなるし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね、朝早く起きて、順番したら、したで、1日、2日は良いけど、3日以降はまた、早く起きらんでもいいんちゃう?もうちょっと寝てれば?って言うんです。

矛盾がありますかね?

「子供じゃないんだから」これに集約されてますよ。母親がああ言ったこう言ったに、いちいち振り回されてる場合かよ。

母親の日常や、母親の発言や態度は、あなたのためにあるものじゃなく、母親の為にあるものだからね。
    • 0
この回答へのお礼

どう言う意味?