プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らない母親について

現在、家を建設中で、引っ越すまでの数ヶ月間借りという形で実家にて実母と0歳の娘と3人で暮らしています。

元々実家に住んでいた頃は母親と折り合いが悪く、離れて暮らすようになってからは良い関係を築けていたと思っています。
現在6年ぶりに一緒に暮らすようになって以前は普通だと思っていたけれどおかしいなと思う点に気付きました。
下記の出来事は一例なのですが、
どうしたら分かり合えるのかアドバイスをお願いします。。

⚫︎私の娘は全く人見知りも後追いもなく、私がとても気にしています。
そんな私を見て母は「きちんと母親って認識してるから大丈夫」と言ってくれていたのですが、
先日来客があり母の友人に抱っこしてもらっていたところ「ママがいいかな?」と言った友人に対して
「この子はママじゃなくてもぜーんぜん大丈夫。
ママがいなくても泣きもしないよ」と言っていました。
すごく気にしているのに…
また、孫のことをまるで自分のもののように人に話します。
来客が帰られた後に、「ああいうことは私自身が
いうならいいけど母さんには言われたくない」と言うと
「言葉尻を細かいな!心狭いね」
「あーはいはいもう言いませんよ」との返答でした。

⚫︎食物アレルギーがある娘を見て「あんたが妊娠中にお菓子食べすぎたからでしょ笑」とも言われました。

上記の発言でハッピーになる人なんて誰もおらず、
すごく嫌だったと伝えても絶対に謝りません。

以前別の時に「なんで親である私があんたに謝らなきゃいけないの」と言われたことがあり、
いくら親だからと言って人の気にしていることを面白おかしく話したり
嫌な気分にさせるのはいけないことだと思うのですが。。

怒らず話をしようとしても「あんたも悪いのに私ばっかり責められる」とすぐに臍を曲げ話になりません。

どのようにアプローチをかければ良いのでしょうか。

家に置いてもらっている身なので感謝はしています。
疎遠にすればいいとも思いますが唯一の肉親ですしうまくやっていきたい、だけど自分自身の心も守りたいと思っています。。

A 回答 (7件)

あまり人の気持ちを考えず、発言しているね。


そんな人っているね。
あなたのお母さんもそんな感じかな。
でも、それほど悪意は感じない。
あまり気配りはしないで、ただ会話しているような人。
そんなお母さんなら、あなたもいちいち動揺しなくてもいいのでは。
相手はあまり物事を考ええて言うような人ではなく、
ただその時の気分で言葉にするような人と思えば、
お母さんの言動に対して動揺しなくても済むのでは。
世の中には立派な人もいれば、そうでない人もいる。
いちいち流されないようにしたらいいんじゃないの。
    • good
    • 0

人見知り云々の話し、ほんと 言葉尻り細かいですね。


ママがいなくて泣きもしないことをあなたは、気にしているということ?
それがあるから、くってかかるのだよね。

アレルギーの件も同じ。
図星なんですか?

質問者さんが、持たなくてもいいコンプレックス持ちすぎているから、お母さんのいうことにいちいち傷つくのです。
自分のことを見つめ直した方がいいですよ。
    • good
    • 1

子どものことに関しては敏感になりますよね。



お母さんが悪いと思います。

でも、謝らせる必要はないのではないかと思います。
この話の目的は、謝らせることではなく、傷つくことを言わないでもらうこと。

わかったと言っているのであればそれで良しとしましょう。

また、謝らせる必要はありませんから、責めるのではなく、伝えるということに重点を置いて話されると、嫌な返事もされないと思いますよ。

「ああいうことは私自身が
いうならいいけど母さんには言われたくない」
というのではなく、

「気にしていることだから、事実だとしてもあの言葉は悲しかった」
と伝えればいいのです。

YOU発信とI発信というのがあって、前者はYOU発信です。私は違う、私は……と反論したくなります。

でも後者はI発信なので、あなたの気持ちは他人には否定できません。
そのため気持ちが伝わりやすくなります。

よければ試してみてくださいね。
    • good
    • 0

アレルギーの件はひどいけど


この子は平気だし泣かない、っていうのは別に悪い意味じゃないからいえることなのでは?
むしろ得意気な人もいますし。
あなたがそれをマイナスなことにとらえすぎてるのでは。

お母さんも人間なのでダメな人も無神経な人もいます
よほどことがなければやり過ごすしか、人は変えられないですよ

あなたの子だって
自分のことを気にして神経質になるより
いろんな人に抱っこしてもらえて可愛がってもらえる子だよ、とか
肝が座ってるのかも、ってプラスに捉えてくれるママもいるのになぁ
私のことでピリピリして酷いなぁってことにもなりますよ

子供が図太ければあなたの親の発言も笑って言い返したりする人もいるでしょう

その辺の感覚や相性が逢わなければ出ていくのですよ

数ヶ月自分の都合で間借りしてるなら我慢するしかないかと思いますよ

謝らせたら満足なんでしょうか
でもまたあなたが気にすることを言うと思いますよ
    • good
    • 0

怒るような話でもないし、謝罪させるような話でもないな。

    • good
    • 2

???。

。。
話通じていないなら

うっせーなクソババ
ふざけんなクソババ
まじで殺すぞクソババ
お菓子ばっか食ってぶくぶく太ってんのは
おめえだろクソババ

とかとか、話し合いなんかせず、悪口喧嘩でスッキリしておくしかないですね。。。
    • good
    • 0

自分が言うなら良いけれど、母親には言われたくない。


あんたがお菓子食べすぎたからと言われた。

それを謝れって?ハッピーじゃないから。嫌だから?

幼児の喧嘩レベル。

良い大人が些事にこだわりすぎ。

その程度の事で、心が守られていないと主張するのは、わがままが過ぎる。余程甘やかされたのかしら。
この世の中で生きていれば、いずれもっと理不尽な事も体験するでしょう。
その時、同じ気分で、謝れって要求出来るかどうかすら分からない。

こんな些細な事にいちいち躓いて突っかかっていてどうするのかしら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A