アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自民党が消費税を導入したせい(で俺が貧しい!)」っていう人間をたまに見かけます。
彼らは本気で『他の政権なら付加価値税が導入されない』って思ってるんですかね?
サウジアラビアでさえ、今15%とってんのに。

A 回答 (6件)

「自民党が消費税を導入したせい(で俺が貧しい!)」


っていう人間をたまに見かけます。
 ↑
民主党が政権与党の時に
消費税を増税したのを知らないんでしょう。



彼らは本気で『他の政権なら付加価値税が導入されない』
って思ってるんですかね?
 ↑
思っているんでしょう。
だって、非武装なら、侵略されないと
信じている連中ですから。
    • good
    • 0

消費税が導入されても稼いで儲けている人はたくさんいますから、そうはならずに貧しいのは本人の出来が悪いだけです。

    • good
    • 0

消費税ですと目に見えるからそう言う感覚になるのかも知れません。


消費税導入前の物品税時代なら目に見えませんから、別の事に転嫁していたでしょうね。
    • good
    • 0

彼らは生活の前に頭が貧しいから


そんなことで騙されるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1と2の回答をみてください。
まさにその通り!

お礼日時:2023/10/21 18:29

税は、政府/議員/役人の生活費(給与)を得るためのお金になります。


消費税と言う新税は、更なる給料アップを、と言う目的です。
政府事業の民営化は、自らが汗を流して稼げ、という事になります。
多くの政策を民営化して小さな政府にすれば、税を大きく削減できます。
そうでは無く世襲が多い現状では、減税なんかはできない道理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、こういうやつ(笑)
マジで付加価値税が導入されない世界線があると信じてるヤバい奴

お礼日時:2023/10/21 18:28

消費税はいらないと思うけどね。


この税率を上げるたびに景気が悪化してるわけだし。
景気が良い時の税収の方が消費税よりも良いでしょう。
サウジアラビアみたいなオイル一本足な所と比較しても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そら消費税は低にとっては天敵やろ。

>景気が良い時の税収の方が消費税よりも良いでしょう。
『景気は常に良い』が成立しないのは学校で習わなかった?

>サウジアラビアみたいなオイル一本足な所と比較しても・・・
オイルで税負担が著しく低い国代表でさえ導入しているって話をしているんだけど、そこも読み取れない?

お礼日時:2023/10/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A