プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に中国のニュースがとても多く感じます……
中国人観光客、中国の政治関連、とかやたら中国とか中国人のお話をなんでかたくさん。韓国人でもなく中国人……

日本人が中国人を一体どういうふうに見て、どうしてそういうニュースを過度に流すのかずっと不思議でした。普段のお話じゃないのに、テレビでみんなが見てるもので大人の人が私語や主観を混ぜて遠回しに悪く言う報道。
韓国人については、否定的なことがどこの国よりも多いのに、意外と中国人についてよりもそういうニュースは少ないのに。

このお話について、お母さんに聞いてみたら、「中国人のことを日本人が浮き彫りにしてるせいで日本にいる中国人にフォーカスが当たりやすくなるし、しかも否定的な印象を与えられ続けているなら何らかの報復でもされかねないから、まだ中学生のあなたを襲ったり性被害を起こすような破廉恥なロリコンも出てくる可能性があるから気をつけなさい」ということをお母さんが言っていて……

これは、中国や中国人のことで否定的な印象をメディアがたくさん与えている日本で、わたしは痴漢?とかいやらしいこととか日本の男の人にされる可能性があるって意味なんだと思うけど、やっぱりそういうことが起こる可能性は高いんでしょうか……?(つまり中国や中国人の否定的な印象をメディアがたくさん与える日本では中国人への報復として、中国人の子供はロリコンという人から性被害に遭う恐れもあるってこと?)

わたしも詳しいことや真意はぜんぜんわからないですけれど、お母さんから聞いたお話ではこんなことがあると言われたので、その真意について皆さんからの意見をぜひお聞きしたいと思いました。わかりにくかったらごめんなさい。

質問者からの補足コメント

• わたしの場合は、みんなと違い発達障害などがあって、それもあってお母さんは心配してるみたいですが………

• 説明不足でした……わたしの場合お母さん曰く、在日の中国人で、子供で、障害があって、小さいのもあってなのか小学生に間違えられやすかったりとかで、不利な要素ばかり持ってるみたいで、だから狙われやすい恐れがあると言っていて。
    わたしは狙われたくないし、今はいろいろあって学校に行ってないんですけど、それでも1人で外出すること(定期的に小さい頃から通院しているわたしのメンタルクリニックに前まではお母さんが行っていたけど忙しいお母さんの代わりに自分で1人で行くようになった)もあるので、そのお話がほんとに可能性あるならすごくこわいと思って……

A 回答 (3件)

中国人だから狙う、という事ではなくて、どこの国にも変態は居るので、年頃になった貴方も用心しなさいよ!という意味合いだと思いますよ。

• 0

質問者様は中国人で中学生の女の子、ということでいいですか?

なるべくわかりやすく書きます。

日本に限らず、国同士はお互いに移動することができません。なのでウクライナ戦争のように、隣といきなり戦争になる、ということもあるわけです。

日本は島国で太平洋側はペリー来航まで国がありませんでした。逆に大陸とは長い付き合いで、漢字や仏教など文化や技術を教えてもらった国でもあります。

なので日本人は中国という国を「敵になったら油断できない手ごわい相手」だと思っているのです。
 そして中国は戦後どんどん力をつけて、特に21世紀になってからはかなり強力な軍事力を持ち、日本から見れば、近隣諸国に様々な押し付けをするようになってきた、ように見えるのです。

だから日本人の側から見れば「中国は自分の利益のために、日本を脅してくるのではないか」と思うし、人によっては「中国軍が日本の領土に攻めてくるのではないか」という人もいるのです。特にウクライナ戦争以降、そういう考え方をする人は増えたのです。

そうなると「日本側も中国に対抗できるように備えなければならない」ということになります。でも「なにを備えればいいのか?」が分かりませんよね。

だから中国の政治関連や軍事関連そして経済関連の話が日本のニュースにたくさん出るのです。日本人は《相手のことをたくさん知る》ことで、備えようとしているからです。

また、そういう対立とは別に、現実的に中国人観光客は日本によく遊びに来てくれます。そうなると経済的には「お金を儲けよう」という人たちが出てきます。
 しかし中国は政府が「観光しちゃダメ」というと、みんな海外旅行できなくなるので、旅行のような楽しい話も政治的なニュースになってしまうことがあるのです。

このように日本にとって中国というのは、元々2000年以上前から仲良くしつつ警戒すべき国だったので「中国」と聞くと警戒する日本人が多いのです。

>普段のお話じゃないのに、テレビでみんなが見てるもので大人の人が私語や主観を混ぜて遠回しに悪く言う報道。

これは日本人が中国の経済的・軍事的な勢いに恐怖や不満を抱いているからです。人間というのは悲しいことに「恐怖や不満」で動く生き物なのです。

でも恐怖で身をすくめているだけでは社会が回りません。だから「なんだ中国経済はやっぱり大したことないや」とか「なんだ、中国軍はやっぱり弱いじゃん」とか「中国人観光客はマナーが悪くてレベルが低いから、集団になっても大したことないや」という悪口を言い出す大人たちがたくさんいるのです。

ただ、一応書いておきますが、これは日本人だけでなく中国人も同じように「恐怖や不満」によって動きます。全世界の人たちが「恐怖や不満のはけ口」を求めて悪口や過激な行動をするのです。

>痴漢?とかいやらしいこととか日本の男の人にされる可能性があるって意味なんだと思うけど、やっぱりそういうことが起こる可能性は高いんでしょうか……?

「中国人だから狙われる」という可能性は今のところ少ないです。もしそうなら大量に日本に来て、明らかに日本人じゃないと分かる観光客の方が危ないです。

ただ北朝鮮がミサイルを発射して日本人が恐怖に陥った時に、チマチョゴリを傷つけられたり、脅されたりした日本に住む朝鮮学校の女子生徒はいました。

彼女たちは小中学生の女子で大人の男の力には勝てない立場で、そういう弱い人たちを狙ってうっぷんを晴らす「弱い者いじめ」のなさけない大人はたしかにいます。

なので、質問者様は注意する方がいいとは思いますが、中国人だから襲われやすい、ということは今のところあまりないでしょう。
 ニュースに注意して、日中関係が悪化したときは気を付けるほうが良いと思います。
    • 0

あなたは客観的に見ることができるのです

今の日本人は中国人や韓国人が事件や事故
マナー違反を見るのが大好きです
間違いなくテレビの視聴率が上がります
また日本国内の政治が不安定になると海外の事件、事故などを
報道することで政府の失態の目を逸らす効果があります
北朝鮮のミサイルのニュースが出る時には
必ず日本国内で政治的な事件が起きています
(自民党議員の収賄事件や選挙違反など)

10年ほど前から「日本の素晴らしさの番組を作りましょう」と
日本政府が発案し、褒める番組を作ると政府が資金を
援助することになりました

全て政治的な意図があるのです
    • 0