dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットの匿名掲示板には仕事のできる低学歴と仕事のできない高学歴の話が多いですよね

ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。

で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせてたりしててその高学歴の人たちはほとんどの場合仕事ができません

「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」

こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆仕事ができない高学歴です。

それはそれでいいんですけど、あんまりネットでは低学歴の人で仕事ができない話が聞けないので、そういう話持ってる方、エピソード聞かせてください

画像はこの前見たyoutubeですが

どこにも行ける高校なくて中卒だった人を建設足場を組む会社の社長が雇ったら、そいつ毎日遅刻するし社員の財布から金盗むし最悪だったので即刻クビにしたって話です

こういう低学歴のクソがそのままクソみたいなことしてるってエピソードがいいんです。

お持ちの方ぜひお聞かせください。

ダメな経歴の人がそのまま腐ったことしててくれたら安心するじゃないですか、

あー、日本にはこんなクソがいるんだから、大変な生活でも落ち込むことはないなって安心感与えくれますから。

ぜひ、低学歴の人の腐った仕事のエピソードがある方は教えてください

「低学歴とか前科者とかの腐った経歴の人で、」の質問画像

A 回答 (1件)

一般の人は、中卒などの極端に低学歴の知人、友人がいません。

そういう人たちは同じレベルの人の仲間しかいないからです。

少ない例ですが、

中学の時の不良が高校行かず中卒のやつがいました。
しばらくして、教習所で偶然会いました。
肉体労働系の仕事をしていて、そいつの友人と金がないなど話していました。
情報が少なすぎるのでなんとも言えませんが、一応働いていたようです。

工場のフォークリフト作業員がいました。
職を転々として派遣社員でした。50代後半。
それでも何度も転職できるのはすごいなと思いました。
文句言いながら働いてましたが、やはりすぐに辞めてしまいました。
仕事は一応、人並みにやってました。
フォークリフトの運転技術は良かったですね。

小学校の頃の友人で、25ぐらいの時に突然、「久しぶり・・・」ときたら
1度食事を行って、禁煙席か喫煙席かを選ぶとき私の意見も聞かず喫煙席にされました。
当時は全席禁煙ではなかったので仕方ありません。
この人僕の先輩・・・とか紹介してきました。
ソーカの勧誘でした。
当時はオウムが逮捕された直後でしたが、私はそのときからネットをやっていたので
ソーカのやばさも知ってました。
その後も突然知らない信者を連れてきたから警察呼びました。

これ以上低レベル、前科者とかは知人にすらいないし、いたとしても
気がつくことはないのでわかりません。

自分より下の奴がいると安心するというのは、人間の心理です。
俺はこいつらよりマシだな。
と思えるから多くの人は働いています。私もそうでした。
個人的なことですが、私はブラック企業と裁判したりつらいことをしてきました。
そこで気がついたんです。
どんな会社でも問題はある。人間関係も大変だ。
自分より下のヤツはたくさんいる。質問通り中卒や、定時制。
あるいは囚人、アル中とかいろいろいます。
でも比較対象はだいたい同じぐらいの人だと感じました。
糖度は私も普通のサラリーマン。
特別に高収入や大成功しているわけでもありません。
だからそういうヤツをみてこいつ馬鹿だな。と思ってました。

裁判後、私は起業しました。
当時はつらかったですが、時間に縛られないし楽になりました。
経営者仲間も増えたり、マスコミの取材も受けるようになりました。
そしたら、一般サラリーマンなんてどうでもよくなりました。
馬鹿にしているわけではありません。
例えるなら、北朝鮮の難民やウクライナ戦争での被害者、
その日食べるものすらない生活をしている人たちは世界に10億人以上います。
そんな人たちと比べて自分は恵まれているとか思いませんよね。
逆に超金持ちもたくさんいます。俺は年収1000万の上場勤務だ。
とか言う人は600万の人馬鹿にするかもしれません。
派遣社員で年収300万や中卒とかは、そんな人もいるよね。程度にしか感じないのです。
また孫正義、前澤さんのような桁違いの金持ちとは比較しませんよね。
    • 0