アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行パートに応募したいのですが、過去に万引きで警察にいっております。指紋も写真も取られませんでしたが、身内者が身元引受人として、呼び出されました。金融関係は、身辺調査があるとなっていますが、、このようナ、微罪処分でも、調べればわかるのでしょうか?いまさら後悔しても遅いのですが、回答お願いいます。

A 回答 (3件)

金融機関出身者です。



身辺調査でもできることとできないことがあります。
就業歴がある方であればこれまでの勤務先等に照会をかけるとか、新聞沙汰になるような事件で警察のお世話になった方であれば新聞等のデータベースで検索をかけるとか、実家等に電話等をかけて任意で事情聴取するとか、その程度のところが普通ではないでしょうか?それ以上に逐一興信所等を使う等の調査は、今は個人情報保護等コンプライアンスについてうるさく言われるようになっているので、軽い調査しかできていないところが多いでしょう。警察も自ら進んで過去の捜査情報など公開しません。
もっとも、今でも某運輸会社を筆頭に、採用前の段階でCCB等の個人信用情報を勝手に上げて破産・延滞等の金融トラブルを調べたり、興信所まで使ったり、いろいろグレーな調査をする会社は無いでもないのが実態です。ですが、それは金融機関という業種の問題ではなくて、その企業の体質の問題です。

それより、採用となった場合、身元保証人を求められるかと思われます。おっしゃるような前歴がおありなら、身内の方に引き受けてくれる方が出てくるか、そちらのほうが気にかかりますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:10

そんなことまで調べないですよ。


あなたの印象が良いならば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:10

心配には及びません。

刑罰がない限り大丈夫です。

この回答への補足

犯罪等身辺調査するという同意書にサインしなければいけません。本当に大丈夫ですか?

補足日時:2006/11/19 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A