プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒で働きたい

今中3の15歳です
中卒で働きたいのですが、親になんて言っていいか・・・
中卒だと就職できるところは限られてるし、つらいこともわかっています
しかし親にいうとなるとどうしても言いにくいんです。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

親に話するのにもここで相談しないとできない人間が中卒で仕事をするのは不可能です。



いいですか、この質問は子供の文章です。

職場は学校では無いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
もう一度考え直してみます

お礼日時:2010/08/20 23:54

 そう思い立ったきっかけはなんだったのでしょう。



 ご両親は反対されるでしょうけれど、まずはそのご両親を納得させられるだけの理由や根拠があるか、そしてもっとも重要なのは、その「中卒で働きたい」という気持ちをたとえ相手が誰であっても最後まで諦めず理解してもらおうとする強い決意が自分自身にあるか否かがそもそも大切なことだと思います。

 中卒でも働けます。お金も稼げます。これだ!と思うことがあるのなら、それを目指して人の何倍も努力すればきっと高卒や大卒者と変わらないくらい、あるいはそれ以上に稼ぐことだってできるし、まっとうな人生だって歩めるはず。でもそれは決して簡単なことじゃない。

「思い」「若さ」そして「勢い」があれば数年は大丈夫でしょう。でもそこは冷静になって考えてください。

 社会へ出て数年経てばきっとどこかで「中卒」というハンデが重くのしかかってくるはずです。数年後に今の自分と同じ気持ちでいられるか。5年後の自分、10年後の自分を具体的にできるだけイメージして学歴は本当に必要ないのか。その経験は不要なのか?何かその大きな問題にぶち当たったとき、壁を乗り越えられるのか。

 まさか中卒で働きなさいとはいえませんが、「思い立ったきっかけ」も不明ですのでこれ以上は何も言えません。

「中卒だと就職できるところは限られてる」とのことですが、それは決して今だけではないのですよ。中卒のままでいる以上、一生涯、その選択肢が狭まります。学歴がすべてとまではいうつもりありませんが、あればあったでそれは質問者様の未来に多くの可能性をもたらしてくれるはずですから大切なことです。

 何もすぐ決断しなくったって考える時間は十分にあるはずでしょうから、他の人の意見も聞いて、じっくり悩んでみてくださいね。

 ちなみに私は質問者様と同じ14歳のころ、就職ではありませんが米国留学をしました。日本の高校へは行かず、4年間を海外の高校で寮生活をして過ごしました。もちろん卒業もしました。当時、両親に話したときは、泣きながらの大反対でした。でもこちらも泣きながら説得しました。さいわいにも当時14歳の私には子供ながら大きな夢があったから、それをかなえるためにアメリカへ渡りました。当時ではまだ極めて珍しいことだったし、皆と違う道を歩むことで様々なハンデもありましたが、とにかく行くんだと押し切りました。当然、後悔もしてません。

 と、私の話はいいとして、こんなふうに強い気持ちがあって信念を持って最後まで諦めずに頑張れるのなら、思いきって正直に、熱意を持って、思いの丈をご両親に打ち明けてみてはいかがでしょうか。

 進学せず就職するのがダメなわけじゃない。自分で納得できているのなら、そういう生き方だってあると思います。

 長く書きましたが、ご両親のことを説得すらできない、あるいは説得させる自信がないなら、経験豊富で様々な修羅場をくぐってきたご両親の言葉をしっかり受け止めて、その後の進路を決定されたてはいかがでしょうか。老いたる馬は道を忘れずという諺がありますが、質問者様のご両親や私の親も含め、我々の倍以上の人生を生き抜いてきたぶんだけ、その言葉には説得力と裏打ちされた経験など、たんなる言葉以上の重みがあります。

 一生懸命悩むといいです。悩むことや考えることを本気でできないなら、もはやその決断には何の意味もなくなってしまう。失敗したら、後悔したら、きっと誰かのせいにするだけです。一番悔しいのはそのときの自分ですが、気づいたときにはもう遅いってこともあるのですから。

がんばれ!

以上、お役に立てたかわかりませんが。

追伸 高校はともかく、大学ってところは意外に楽しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は勉強が嫌いで、働きたいなと思っていて、偶然中卒でも働ける場所があって「中卒でも働けるところあるんだ」
と思ったのがきっかけです。
やはり軽い気持ちではだめですよね・・・
もう一度考え直してみます

お礼日時:2010/08/20 23:53

なぜ中卒で働きたいのか


親が納得する理由があってそれを伝えられるのか?

そして何をして働きたいのか
なぜそこで働きたいのか理由があって
それを親に伝えられるのか

中卒は収入も少ないし
後から入社した高卒、大卒に
役職・収入抜かされますよ

せめて高校は卒業した方が人生の為です

同窓会で私の同級生を見ると
中卒はキツイ仕事で低所得
大卒は休みも収入も安定しています


どうしても働きたい職業でないなら
高校に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
働きたいのは 自分で働いて稼ぎたいというのと勉強が嫌いだから
という理由です。
もう一度考え直してみます

お礼日時:2010/08/20 23:42

無理だと思います


まともな親なら中卒なんて絶対許さないです
言うだけ無駄だと思うのでおとなしく高校に進学してください
あと中卒だとバイトすら出来ないですよ
中卒は辛いっていうより生きていくこともままならないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう一度考え直してみます

お礼日時:2010/08/20 23:38

なぜ中卒で働きたいんですか?


社会の職場の状況をみても、中卒だと正直ほとんどまともな仕事がありません。
昔は学歴など関係なく出世できましたが、今では最低高卒レベルでないと昇進の道は極めて限られるし、将来転職する時も中卒という学歴が引っかかってくると思います。

私の知り合い(女性)が、派遣社員である会社に行っていました。
仕事振りがすごくよかったので、その派遣先の会社から“契約社員になって欲しい”と言われ、本人はとても喜んでいましたが、その会社の規則では「契約社員は高卒以上」という規定があって、彼女は泣く泣く諦めざるを得ませんでした。
彼女は中卒だったのです。
そういう現実があります。

今は中卒で働きたいと思うかも知れませんが、そのまま中卒で働いたとして、将来の社会や会社での処遇を考えたことがありますか?

もし家庭的な(経済的な)事情で中卒で働かざるを得ないのであれば、定時制高校の道もあります。

中卒で働くということには、親御さんは当然反対すると思います。
質問に対する回答にはなっていませんが、よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中卒で働きたいのは、働いて稼ぎたいというのと、勉強が嫌いということです。
もう一度考え直してみます

お礼日時:2010/08/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!