アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お笑い芸人トリオのパーティーちゃん?というぱっと出の中卒の女31が徳川家康の子孫、世が世ならお姫様!とか言ってますが、旧姓の
信貴と言う名前は徳川家にいるんですか?
徳川家康も16人?側室がいて徳川家と松平家に分かれていますが、女子で生まれた側室の娘が嫁に嫁いで行って徳川家といえるんでしょうか?
しかもパーティーちゃん信子は九州大分で33億円の豪邸で車で敷地を移動とかハッタリこいてますが実家は普通の民家で、33億はあり得ない億もあり得ない見た目ですが、昔の流刑地でそんな血筋の、ヒトいるんですか?もしいても、何かを極めていたり中卒というのが考えられません。

A 回答 (5件)

>女子で生まれた側室の娘が嫁に嫁いで行って…



そこで生まれた女子がまた他家へ嫁ぎ、さらにまた生まれた女子が ・・・を400年以上にわたって繰り返せば、信貴と言う“家康の子孫”がいてもおかしくはありません。

しかし、それを信頼できる系図で証明できるのかどうかがポイントです。

百歩譲って、“家康の子孫”で間違いないとしても、男系継承でない以上は
「世が世ならお姫様!」
はあり得ません。

その芸人さんをよく知りませんが、信頼できる系図などあるわけでは決してなく、口から出任せを言っているだけじゃないですか。

「うそも方便」
万民誰が聞いても嘘と分かるように嘘なら、いくら言ってもそれだけで法に問われることはないのです。

以前、上沼恵美子が大阪城は私のもの、淡路島は私の土地などと公言していたのと同じようなことじゃないんですか。
    • good
    • 4

鬼平犯科帳に、実の父親が酷い男だったので、母親が「あんたの本当の父親は、あの長谷川様だよ」ってウソを言う話があります。


同じパターンではないでしょうか。
傍系になると、完全に否定しきれないから。。
    • good
    • 2

江戸の昔から「講釈師見て来たような嘘を言う」と言う川柳が有ります。


お笑い芸人が受けを狙ったネタ話ですよ、突拍子の無い事を言って笑いを
誘っているのです。
こんな事をまともに受けるYUMEKOMACHIさんが嘘のネット情報をすぐ
信じてしまうのではないかと心配になります。

大分が流刑地だなんて誤認してます、歴史をもう少し学びでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

島流しは九州でした。

お礼日時:2023/12/05 21:43

徳川姓・松平姓の著名人はいますね。

そういう方は家康の子孫と言えるでしょう。

傍系で20世代も下れば子孫とは言えないでしょう。
それでもどこかの藩主や重臣の末裔なら、明治以降も戦前まで華族の家柄でしょう。
「世が世ならお殿様・お姫様」と言われるのはそういう方です。

明らかにネタとして自称する範囲なら、あまり問題はないと思います。

------

こちらの有名女優は、上総 大多喜藩主・大河内(松平)家の末裔。
夫君は伊予 今治藩主・久松(松平)家の末裔。
河内桃子さん
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86% …

こちらの有名女優は公家の末裔。
久我美子さん
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E6%88% …
    • good
    • 0

25年を1世代として、1人には必ず「両親2人」がいますから、それで500年(20代)さかのぼれば、


 2^20 (2の20乗)= 1,048,576
つまり100万人の直接の祖先がいることになります。

その時代(戦国時代~江戸時代初期)の日本の人口は高々1000万人でしょうから、日本国中で「石を投げれば祖先にあたる」ことになります。
「兄弟姉妹」まで広げたら、「日本国民全員が親戚」ということになりますよ。
そういうことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A