アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒ニート 21歳 男です

死ぬのが嫌なので
生きているだけです

働きもせず
YouTubeばかり見て
過ごしていましたので
多分 脳も おかしくなっています

父と二人暮らしですが
自立する気は 一切 ありません

高校を辞めて以来
( 色々な 意味で )
全く 勉強してきませんでしたし
人間関係も 粗末にしてきましたので
立派な クズ人間が 出来上がりました

中卒ならば 早くから 社会に出て 学ぶか
或いは 軌道修正をし レールに戻り
( 高認等を取り 進学等で 学び直す )
挫折から 立ち直るという 経験を積むか
早くに 手を打ったならば
賢明な人生を 模索できたのかも しれません

私は 何れでもなく
若く 貴重な 膨大な時間と
親のお金を 欲望のままに 食いつぶし
もはや 喜びを感じる事のない
人間に なりました

今更 学び直す 気力もなければ
やり直したいとも
やり直せるとも 思えませんし
人生とは 社会とは
散々 怠けていた人間が
息を吹き返せるほど
甘いものではないでしょう

貧しく 決して
充分とはいえぬ 環境から
泥水をすすり 這い上がり
このような境遇に 感謝までして
幸せになっていく人々もいる中で
私のように 充分すぎる 環境を
与えられていながら
次々と チャンスを 掴み損ね 堕落し
あろう事か これを
社会のシステムや
近くの人間の責任として 転嫁し
不平ばかりを口にする 愚かな 人間もいます

最後の審判か 死者の裁判
などのようなものが あるならば
私は 確実に 罰を受ける側の
人間であるように 感じます

さて 長くなりましたが
私のような
社会に出る前から
負けが 決定してしまっているような
どうしようもない 不良品は
何を考え 何を求め 何を拠り所とし
生きていくべきでしょうか

沈みゆく船の様な この国で
舵を切ることも 海図を読むことも 出来ず
ただ 成り行きにまかせ 嵐に怯え
震えていることしかできない 愚かな 乗組員は
デッキで 掃除でもしていれば 良いのでしょうか

ご回答 宜しく お願い 致します

質問者からの補足コメント

  • 早速の ご回答
    有難う 御座います

    初めての 質問ですが
    お返事がつく スピードに
    驚いています

    お礼の コメントは
    一度に 纏めて 致します

    宜しく お願い 致します

      補足日時:2021/02/22 08:24

A 回答 (12件中1~10件)

>社会に出る前から負けが 決定してしまっているような



いいえ、あなたが今ある生き方を選んだ結果負けが決定してしまったのです

>沈みゆく船の様な この国で

なんでも他人のせいにしているようでは駄目です
あなたが中卒ニートなのは国のせいではありません

>デッキで 掃除でもしていれば 良いのでしょうか

頭を使って生きることができない人は体を使って
体を使って生きることができない人は頭を使って生きるしか無いのです

21歳ならまだやり直しの効く歳です
教えて!gooでポエムみたいな投稿してる場合では有りません
心を改めるなら今しか有りませんよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

腐っていないで
心を改める事にします

未来を、少しでも 明るくするため
動き 選択します

身体を使い、必死になれば
ポエムを書いている暇もなくなり
偏った 考え方も
解消していくような 感じがします

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 17:35

>デッキで 掃除でもしていれば 良いのでしょうか



掃除をお仕事としている方に失礼ですね。
うちの会社には、毎日一番乗りで会社に来て、綺麗に隅々まで掃除をしてくれる方が居られます。
重機の運転手で最前線で活躍されてた方で、脚を悪くしてから掃除の方を担当されました。
中卒の方です。

あなたの文章はとても見易いし言葉も綺麗です。ここまで書けるのだからやり方を少し変えるだけでいいと思いますよ。
多分、ジャンプしなくても乗り越えられる柵を、出来ないと思ってる感じ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

引きこもっていると
少し 腰をあげれば
乗り越えられそうな事でさえ
億劫になってしまい
自分には 出来ない と
勝手に 妄想し
甘え 縋ってしまいます

通っている
近くのスーパーにも
私と 同じくらいで
掃除のお仕事をなさっている
女性がいます

外に出て
もっと 多くの人に触れ
自身の 思い上がりを
改めたいと 思いました

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 18:32

昨日聞いた話でね



イギリスだと、親子3世代で生活保護なんてなケースが増えてて

社会問題にはなってるみたいだけど
それでも生きていけるなら
ある意味幸せですもんね

質問者さんがニートで自立できないなら
父親の稼ぎが途絶えたりしそうな場合

生活保護でも申請されることを進めますよ。
そういった制度があるんだから
とりあえず、日本国民だと
無知じゃないかぎり
死ぬことってないから
ちゃんと行政が機能してるからね

別に不安にならんでもとは思いますよ

ほんでね
質問にある何を求めて生きていくのか!

仕事も学業もないなら
人より時間があるはずなんで

30歳くらいまで
思い悩みながら、だらだら生きてみたらどうでしょうか?

不安や自己嫌悪からは、ろくな考え方が生まれないので

ニートで生きていけてる現状に感謝して
気持ちを切り替えてみるのが1番ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親子三世代で
生活保護のお話は
YouTubeの
あるムービーで 聞きました

無い物ばかりに 目を向けて
卑屈になっているよりも
冷静に 考えながら
今からでも 出来るものに
目を向けていく事の方が
大切であると 気がつきました

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 18:17

いかにも中卒の文書って感じするねぇ


ええやん中卒で人生なんもしなくても最期は笑顔で死ねましたって証明してやれば良いじゃんw
    • good
    • 8
この回答へのお礼

YouTubeで
カイジを見た後に
書いた 文章です

中卒の中の中卒

点の打ち方も
よく 分かりませんし
最近は、漢字も
あまり書けません

最期は、友人もなく 孤独でしょうが
笑顔で 死ねるような 人生を
これから 作っていきたいと 思います

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 18:08

とりあえず、難しいことは考えなくてもいいから。



何か手に職をつけよう。

お父さんだってあんたより先に死ぬ。そしたら生活保護で生きていくつもりかね?

まだ若くて5体満足、なんの病気もない者を救済してくれるほど日本の福祉は甘くないぞ?

型枠大工。板金工。鉄筋工。塗装工。学問を必要としない、牛馬のようにこき使われるわけでもない、そこそこ食っていけるくらいの仕事ならいくらでもある。

余計なことを考えるから動けなくなる。

どうせ考える頭もないんだから、とりあえず動いてみたらどうかな?

たぶん、今よりは毎日の気分がいいと思うけどな。

手に職を
    • good
    • 6
この回答へのお礼

塗装工に、
興味があります

私は 城下町に 住んでいるので
有名な 伝統工芸品 も
作られています

散々 甘えてきた
自堕落な人間なので
そのような世界に 飛び込み
親方に 扱かれるくらいが
精神も 鍛えられ 自信もつき
丁度良いのかもしれません

小さな頭で 考えていても
何も 導き出せませんので
動きたいと 思います

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 18:03

社会福祉協議会で相談して、


人と関わることからはじめてみては。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この 5年間の中で
ボランティア活動や
地域交流 生涯学習 等で
多少は 人とも関わってきました

社協は 役所の人にも
ご紹介 頂き
困ったことがあれば
相談できる場所もある
という事で
少し 安心しました

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 17:51

死ぬのが嫌なら、今後生きていく手段を探さないと。


いつまでもあると思うな親と金。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつまでもあると思うな親と金

失う前に
気がつきたいと
思いました

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 17:48

愚痴を言ってないで


分かっているなら、これからどんどん勉強して、
積み重ねて生きていけになる。
これから、出直し。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勉強できる
時間と 環境に
感謝しなければ
いけませんね

愚痴はやめ
心を 入れ替えます

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 17:45

質問の回答にはなりませんが、この質問の文面をみるかぎり、あなた様は文章を書くことや、表現力が優れていると思います。


作家などが向いておられると思います。
家から出るのが辛いのであれば、自宅でもできる仕事なのではないのでしょうか?
あくまでも、参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自身の 適性に合わせ
出来る事を
追求していきます

自宅での お仕事ならば
今の時代、沢山 ありそうですね

小さな 質問の場で
文章や 表現力について
良い点を 見つけ出して頂き
とても 嬉しいです

ご回答、有難う 御座います

お礼日時:2021/02/27 17:42

俺の息子がニートだったら エサは与えない、家からつまみ出す


我が家の、我一族の、日本人の、人間としての、恥だからな
なの生きてく価値のない役立たずだから、
勝手に生きろ、勝手に死ねだ
犬や猫の方が役に立つ

貴方が悪いのではない
貴方の親父が悪いのです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普通の家ならば
既に、愛想をつかされて
追い出されている年齢ですね

人間や 日本人として
恥にならないような
生き方をしたいと 思いました

ご回答、有難う御座います

お礼日時:2021/02/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A