プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の職員において、「私がアダルトサイトを職務中に見ていると言っている職員がいる」という発言をされる職員がいました。

見るわけありませんし、当然の話しです。調べたところで何も出てくるわけないですし、毀損的以外何者でもありません。

こちらに対して棄損的で、非常に不快な発言で、困っており、これについてどこでどのようにしたらよいのか、ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • その職員は、こちらを困らせるために、そのような嘘の発言をしたのが、大変よく分かります、

    専門的知識のある方の回答が一番有難いですが、どのようにこのような棄損発言に対応すればよいか、ご教授いただければ有難いです。

      補足日時:2023/10/22 10:02
  • No1様、回答、有難うございます、ここで問題なのは、当然アダルトサイトなど見てないことは実証されているのですが、肝心の職員がたいして処分もされてないので、そこがこちらとして困ることなのです、

      補足日時:2023/10/22 10:16

A 回答 (3件)

処分ができないのよ。

ルールが事前に無きゃ処分できません。
つまり、社員間の不正報告後に事実誤認があればなんらかの懲戒というルールがないと処分できません。そんなことになれば誰も不正の予兆を報告しなくなるのでルール設定できません。
なので、せいぜい口頭で注意される程度です。

アダルトサイトを見ているといわれるのは、気分がよろしくないかもしれませんが、潔白を証明した後に「ほれみろ、組織の犬野郎」というくらいはできるでしょ?

その程度のことよ。
    • good
    • 0

>肝心の職員がたいして処分もされてないので、そこがこちらとして困ることなのです、



それは職場の上司を問い詰めてください。「名誉棄損という刑法犯罪を犯した者にお咎めなしですか?」と言えば良いです。この名誉棄損罪は親告罪です。被害者が訴えないと警察は動きません。「職場が名誉棄損したものに何もしないなら警察に訴えます」と伝えてください。
    • good
    • 1

アダルトサイトを見たかどうかは職場のサーバーを調べればすぐわかります。

職場に言ってアダルトサイトを見たかどうかを調べてもらい、事実でなければその職員を処罰してもらうことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A