プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の用務員は、市の職員ですが、全く仕事をしていません。大きな態度で用務委員室でゲームばかりしています。仕事の評価は誰がするのでしょうか?教頭も気を使って何一つ指示を出しません。同じ市の職員で、学校事務の人と共謀しています。
先日は運動場の木にを枯らしてしまい、雑草は除草剤で枯らすだけ、以前の用務員さんは、雨の日でも合羽を着て仕事をしてましたが、このコロナ禍で、生徒の親の賃金が苦しくなっているのに、公務員は給料も変わらず、ボーナスも変わりません。どこか市に訴えてもうやむやにされそうですが、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

・市役所に苦情を持ち込む。


・地元新聞に投書。
あたりが穏当な手段でしょう。
ただ、必要な業務は行なっていると回答されるとそれまで(恐らく業務評価は市職員の事務員→その上の市教育委員会あたりかと)。
木については不可抗力でお咎めなし、除草は除草剤散布で必要十分、となる可能性が結構あると思います。他にも色々不満なことがあると思いますが、公立学校とは不思議な空間で事務職員が結構教員に対して優越していたりすることがままありますので、規定通りの業務を遂行しているから問題なし、の方向で業務評価されていると思われます。

他の手段だと、例えば有力な市会議員か、市民運動()に熱心な市会議員に動いてもらうというのも方法かもです。
動かす方法が問題ではありますが、まずは話をしてみるところから。
次の選挙で彼らの票になると思ってもらえれば、動いてくれるでしょう。

どのような手段にせよ、要望が通ったとしても結局は市内他校か、市役所内で異動するだけで、当該用務員を馘首できるわけではありませんが、うまくいけば少なくともその中学校から彼?がいなくなる結果は期待できます。
    • good
    • 30

どうにもならないでしょうね。

大方、縁故採用か某団体から圧力をかけられて押し込まれたクズでしょうね。市もほとほと扱いに困り果てて、厄介払いしたのでしょう。地方公務員には、そんな話がゴロゴロしている。そんなのに人件費を払っているんだから財政が悪化している訳だ。どうにもなりまへん。市としては犯罪事件を起こさないで、おとなしくしていてくれれば万々歳。働いてない実態は百も承知なんで通報しても無駄。
    • good
    • 1

とりあえず、市の教育委員会などに匿名の投書をして、チクってみたらどうですか。



なお、身元がばれないように、あえてハガキなどを利用した方がいいように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!