アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パレスチナのガザの人達は何故、ガザ地区という狭い地域に
ギュウギュ積めの中で生活しているのですか?
報道によると、種子島ほどの面積の中に220万人の市民がいるとのことで、
かなり劣悪な環境といえます。
パレスチナ人とはアラブ人であり、同胞のアラブ周辺諸国に移住するということは
考えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

テロリスト集団、ハマスではなく穏便な政府ならイスラエルと話合いが出来、監獄から解放され共存社会となると思います。

過激なハマスの見分けは難しく、周辺国は現実移住を認めないでしょう。当面は憎しみの連鎖、ハマスの壊滅でしょうが、人質を早く解放して戦いを集結して欲しいものです。今、一番喜んでいるのは世界最大のテロリスト、プーチンとその一派で喜ばせてはいけません。
    • good
    • 0

天井のない監獄といわれています。


基本的に特別な許可がなければ出られません、一生出られない人もいます。

元々ガザ地区にいる人たちだけでなく
アラブ諸国とイスラエルが戦った中東戦争のときに

空爆されて焼き出さされたパレスチナ人がガザ地区に避難して
そのままそこに50年?年数は忘れましたがそのぐらい閉じ込められている感じです。

( ゚Д゚)y─┛~~
    • good
    • 0

次のサイトの地図をみると、もともとそんな狭い地区じゃ無かったことがわかりますよ。

イスラエルが国土を広げていまの状況
https://ccp-ngo.jp/common/images/palestine/top/p …

居住地を区切るんじゃ無く、この地域全体で、パレスチナ人とユダヤ人が共存する方法は無かったんでしょうか。
    • good
    • 0

別にガザにいる普通のパレスチナ人はエジプトに逃げようとする人もいますよ。

でも国境をこえたパレスチナ人はエジプトの警備隊に撃ち殺されたりします。

ここに本音と建前があって、エジプトもアラブ諸国もイスラム同胞を助けたいわけですが、いくら同胞と言えども難民が自分のところに来てもらっては現実は困るわけです。

ぎゅうぎゅう詰めの原因ですが、みんなこの劣悪な環境のガザを利用し合って生きているのが原因です。


ガザを統治するハマスは子供を産ませたがります。いろんな意味での人の盾になるから。増えすぎたらイスラエルにロケット打ち込めば減らしてくれるので調整可能です。

イスラエル政府はハマスがいると、実はメリットがあるので生かさず殺さずにしたいのが本音です。ガザは人質であり、ハマスはそれを恐怖支配してくれて、パレスチナ人を二分化してくれて、適当に数発のロケット弾を撃ち込んでくる国民の敵として、イスラエルが一つにまとまる材料でした。

アラブ諸国も人道を訴える材料として、利用価値がありました。
でも難民が来ることは嫌です。なので適度に支援します。

これがぎゅうぎゅう詰めの原因です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A