アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税率0%として、10年放置して様子を見るのはいかがでしょう?

自動車は騒音と排気ガスで迷惑し、たばこは副流煙による悪影響のため、
間接税は、容認しても良いです。
他の多くの生活必需品と公共料金は、消費税を10年間ゼロにするのです。
すべての商品とサービスが実質的に1割安くなるから、庶民がカネを使います。

法人税は、税率80%にします。
そこで、控除を大幅に増やし、10%まで落とせるようにします。
控除は、経費を使うことで税率を落とすのです。
経費での活用は人件費です。
従業員の食事代、交際費、福利厚生費などです。
それ以外にも、就職活動をする人に1日1万円を支給し、控除に含めます。
現在、就職活動が不採用になると、精神的に気分が大きく落ち込みます。
就活は、かかる費用が自腹だからです。
1日1万円を支給すれば、就活不合格でも落ち込む人は減少します。
落ちても1万円もらえれば、ポジティブになれます。
不合格承知で毎日就活をするつわものが現われても良いのです。
偶然に良い人材が発掘出来るかもしれません。
就活をする人や従業員がカネを使えば、飲食店やあらゆる物販が儲かります。
儲かったら、法人税や事業税を徴収すれば良いのです。

消費税0で、法人税増税なら、多くの人たちの税金は割安に感じます。

A 回答 (8件)

どうせ野党は旧民主党の時みたいに、選挙で消費税批判して、政権取ると消費税増税するんだから、騙した方が得だよね。

    • good
    • 0

消費税前に物品税があったが、誰もそんな事言わなかった。

たいして変わっていないのに、不況の原因といったのはデタラメ。票を伸ばした社会党は崩壊。同調した共産党は衰退。山本太郎がまた真似しただけ。学ばない人達。
    • good
    • 0

消費税率0%として、10年放置して


様子を見るのはいかがでしょう?
 ↑
良いと思います。
失われた30年の不況は消費不況です。
消費税減税は最適です。

所得税の減税はダメです。
貧乏人は、所得税をあまり払っていないから
恩恵もわずかです。

消費税をゼロにすれば、GDPは850兆円に
増えるという試算もあります。

財源は、MMTに基づき国債発行で
よいでしょう。

GDPが増えれば税収も増えるので
問題ありません。
    • good
    • 0

消費税減税や0%はもちろん良いことですが、現行税率が増えなければ問題ないと思いますが、国民が問題視する点はその税の使い道です。


法人税と事業税に関しては税率を上げても、おそらく税収は増えず、給与による還元や株主還元、設備投資等へ資金が回るだけです。
実際に中小企業の多くが法人税負担率が少なく、一方で社長が高級車を社用として利用しています。
また法人税率を上げることで、リストラが増えるのも確かです。
ソフトバンクは法人税率が極めて低く、一方で社員の給与が高いです。
海外売り上げが高い同社は、消費税なんて還付額の方が多く、大手企業は会計監査役を置き、実効税率を鑑みた経営をしていますので、法人税の増税は慎重に行わないと、社員が犠牲になります。
日本の大企業の売り上げは海外割合が高いので、現地生産にシフトすると税収そのものが減ってしまいますし・・。

私が思うのは、政治家のみに課税する政治課税です。
政務活動費が認められる政治家に上乗せで10%課税し、控除を認めず還付対象から外すことです。
政治家が吸うたばこも、給油する燃料も、消費税も、住民税も、自動車税も、酒税も、何もかも10%上乗せすることです。
    • good
    • 0

日本は内需中心で経済が成り立っていますので、


消費を喚起する方向に税制を変えるのほありだと思います。

ぜひ政界に進出して政策を実現してください。
    • good
    • 0

まじめに答えると、それで日本は完全に破壊され、取り返しがつかなくなります。

日本の今の法人税は約30%で先進各国の中でも最高水準です。法人税を80%にすると、日本の製造メーカーは海外に逃げ出します。当然一般庶民の働くところはなくなり不毛の日本が残るだけです。貴方は年間消費税をどれだけ支払っていますか?年間10万や20万しか払ってない人の税金を0にしても意味ないです。それより、最低時給を1500円、国民への給付金を一律一人当たり月10万円を1年続けるのが良いんじゃないですか?デマゴーグの山本太郎がそう言ってましたよ。
    • good
    • 1

れいわ新選組の山本太郎と似たり寄ったりだね。

    • good
    • 1

問題はそれだと組織票がなくなり、政権交代になるので結局実現不能。



君が就活中か無職だということはよくわかった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A