アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えても仕方のない事を考えてしまいます

以前、同じ悩みをこのサイトでして
「趣味ややるべき事に集中して、余計な事を考えないようにする」ということを学びました。
そして、この教えを大切にした結果、前より症状は良くなりました。本当に感謝をしています。

しかし
・お風呂に入っている時
・単純作業をしている時
・勉強と勉強の間の時
・朝起きてすぐのタイミングなど
スキマ時間が少しでも生まれるとついつい余計なことを考えてしまいます。

このようなスキマ時間に、考えても仕方のない事を
考えてしまうのを辞めるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

多少の不安事を考えるのは、慎重になれるので
いいかもしれませんが、正直頭の中がモヤモヤして辛いので考えないようにしたいです

A 回答 (3件)

たぶん取り越し苦労な人なのですね。

起きてもない不幸や事件を想像して辛くなってるのではないでしょうか。
これ、治らないです。
「私は取り越し苦労の人なんだ。いらない心配ばかりしている人なんだ。本当は何も起きないことを知ってるんだ。」
と復唱して、その嫌な気分を飼い慣らしましょう。
    • 0

人間の脳は、ぼーっと何も考えてない時や

頭を使わない作業中等は
自然とネガティブな事を考えてるようになってます、

意外と難しい問題です。
意識的に頭を働かせるか…
    • 0

OMというマントラの一種を脳の中で鳴らしましょう。

場所によっては声に出してもいいです。
古くからある雑念を追い払う方法です。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/TvQ1O8u3Mb8?si=Fi1 … title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" allowfullscreen></iframe>
    • 0