アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生、受験期の学生です。

私は中学1年生の冬休みぐらいの時脳の霧(ブレインフォグ)というものらしきものになってしまいました。
私は割と頭がいいほうだったのでテストの点数の校内順位もベスト5に入るほどでした。
しかし、その日を境に点数が下がっています。


症状としては
・頭の中で何も考えられない
・頭の中で2つ以上のことが考えられない
・一つのことに集中できない
・不安感
・ずっとぼーっとしている感じ
・気合が入らない
・記憶能力の低下
などです。

今年は受験なのですが、今まで一生懸命受験勉強したのですが、全然頭に入らずテストの点数が下がっていき、結局やる気をなくしてしまっています。
親や教師にも相談したのですが、「大丈夫だよ」と言われて相手にされませんでした。
それどころかちゃんと勉強しろと怒られていま
す。自分は本当に一生懸命勉強しているんです。

辛くて耐えられません。
脳の霧を今からでも治すことができますか?
どうすれば治すことができますか?
どうか教えて下さい。
このままだと受験で落ちてしまい中卒になってしまいそうです。
早めにお願いします

質問者からの補足コメント

  • 脳の霧を治すため
    様々なことを調べ、ビタミンCを取ったほうがいいと書いてあればビタミンCを取ったり、早寝早起きをすると治ると書いてあったら早寝早起きを続けてみたりしたのですが、まるで効果がありません。

      補足日時:2021/10/27 23:47

A 回答 (5件)

> 歌の歌詞はほぼ覚えられません、メロディも怪しい感じです。



そしたら、もうそれを前提に、どうやって生きていくか考える方が良いんじゃないかな。

勉強で良い大学に進学するのは、諦めよう。代わりに、できそうな事はないかな? 勉強ができなくても良い仕事、記憶力は必要ない仕事って、たくさんある。『プロフェッショナル仕事の流儀』の過去映像を観るなどすれば、この世界には実に多くの仕事がある事に気づくはず。

とりあえず体力はあった方が良いね。ジョギングなどして体力をつけようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからについてどうすればいいか勉強になりました!
どうにか生きていく道が見つかったような気がします。
体力をつけて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/28 00:07

> 脳の霧が発症する前に覚えた基礎的なことはできます。


> ただ、脳の霧発症後に物を覚えるのがかなり難しいです

切り分けないといけないのは、例えば脳の霧や発達障害など、あなたの症状を病名で呼ぶ事が正しいのかどうか、という事です。

① 単に中学校の勉強についていけていないのではないか。あるいは病気なのか。どちらなのか。

② 仮に病気だとしたら、それを前提として、今できる事は何か。


中学校で学ぶような漢字は記憶できるんですか? 流行りの歌の歌詞や、読んだ漫画の内容は記憶できます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の問題は、はっきり言って簡単です。
自分でも簡単に覚えられるものだと思っています。
ただ、やはり脳の霧発症前に比べて記憶力が低下しているように感じます。
漢字を覚えるのも前までノートに書いているうちに覚えられたのですが、現在ではそれだけでは覚えられません。
歌の歌詞はほぼ覚えられません、メロディも怪しい感じです。

お礼日時:2021/10/27 23:56

10~20分だけ超本気で勉強行うとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかもしれませんね

お礼日時:2021/10/27 23:48

できる問題を解いて私できるじゃん!っていうのを味わうのもあり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/27 23:48

小学校の算数、掛け算や割り算なんかは問題なくできるのですか?


小学校の漢字ドリルは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳の霧が発症する前に覚えた基礎的なことはできます。
ただ、脳の霧発症後に物を覚えるのがかなり難しいです

お礼日時:2021/10/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!