プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子どもがいるのですが、最近イヤイヤ期に入っています。

アンパンマンが好きで、曲を聞きたいと言って泣く子どもを見て、妻はめんどくさそうに放置したりしています。

たぶん、子どもが何をしてもイヤイヤと泣くので、ストレスを感じているのだと思いますが、曲ぐらいすぐ聞かせてあげればいいんじゃないの?と思ってしまいます。

家事は私もやってますし、子どもは保育園に通っていて、妻は仕事をしていませんから、育児以外にそれほどストレスになることはないはずです。

どこの家庭でも、妻の対応が普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は子どもと向き合って、コミュニケーションをとるように努めています。

    批判したいだけの回答はいらないです。

    ハズレとは誰のことですか?

    悪意のあるコメントをわざわざしてくるような性格がひねくれた自分がハズレだと思いますが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/24 12:40
  • 悪意のある回答はいらないです。

      補足日時:2023/10/24 12:41
  • 因みに漢字間違ってますよ。

    「理解しようと勤め」じゃなくて、「理解しようと努め」です。

    頭悪いとか書いてますけど、勤めると努めるの違いなんて小学生でも分かりますよ。気づかなかったですか?

    人のことを指摘する前に、自分のことを見てはいかがですか?

      補足日時:2023/10/24 18:24
  • 本当はベストアンサーを選んで締め切りたいのですが、今の段階では締め切ることができません。

    悪意のある回答があり、このまま経過を見ても再び悪意のあるコメントが投稿される可能性があるため、今回はこのまま締め切らさせていただきます。

    皆様ご回答ありがとうございました。次回は悪意のあるコメントが投稿されないことを願っております。

      補足日時:2023/10/24 18:37

A 回答 (4件)

>アンパンマンが好きで、曲を聞きたいと言って泣く子どもを見て、妻はめんどくさそうに放置したりしています。



何故、かけてあげないのか理由を聞きます。
単に面倒ではなく理由があるかもしれません。
その解答次第でその後の行動が変わりますが、貴方がいる時でしたら貴方がかけてあげてもいいのでは?
やってみると、どうして面倒にしてるのか分かるかもしれません。

2歳の時期ですと、一度お願いを聞くとどんどん要求してきてキリがなくなることがあります。
見ている人が「そのくらい」と思っても、やった後とてつもなく大変になる可能性があれば応じません。
働いていないと、外部から受けるストレスは少なくて済みます。
時間に追われて、家事、育児、仕事の両立もしなくて済みます。
専業でいられることはとても幸せです。
ただ、子どもとずっと一緒、大人の話相手がいないということもストレスになるのですよ。
特にイヤイヤ期の子どもと思春期の子どもは苛々します。
成長するのに必要な時間とわかっていても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのくらいストレスになるかということがよく分かり、参考になりました。

お礼日時:2023/10/24 18:27

いいえ。

普通ではありません。
まともなパートナーならイヤイヤ期の大変さを理解しようと勤め、自分にできることをやったりサポートするものですが、頭が悪く視野の狭い旦那を持ってしまうと更にストレスになりますから。
自己中で無能、何もできないくせに人にはこうすればいいなどと言ってしまうよほどハズレの旦那にあたってしまったんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 34
この回答へのお礼

人のことを批判する前に、まずは自分のことを見てください。

誰がハズレで、誰が頭が悪いか、考えれば分かることです。

お礼日時:2023/10/24 18:29

大人が何でも子どもの言いなりになっていると、子どもは我慢のできない子になりますよ。


曲を1回聞かせて終わりませんし。

甘やかすのはものすごく簡単です。


イヤイヤ期という言い方は、お子さんの前ではしない方が良いです。
自我が出てきて、自分の言いたいことが正しく伝わっていないから、イヤイヤという言葉が出てしまうだけです。
何をしてもイヤイヤ、なのは、お子さんのしたいことと違うからというだけなのです。
時間に追われていると、お子さんに時間を掛けて向き合う余裕はありません。
つい、あれしろこれしろの命令状態になってきます。
そうなるとイヤイヤの発動です。

言ってもわからない、は間違いです。
2歳の子は思った以上に大人の言うことを理解しています。
ですから、お子さんが何をどうしたいか、お父さんがじっくり向き合ってください。
そうすれば、奥様にも余裕が生まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が子どもと一緒にいる時間を増やしてみます。

お礼日時:2023/10/24 12:33

詳しくはわからないし、お門違いな発言になるかもしれませんが、


アンパンマンがこの子のベストなんやね。
俺たちのベストは、アレやなぁと奥様よりの会話をしてあげる。その上で、アンパンマンを聞かせてあげてください。
たぶん、お子様中心の生活に嫌気が増してストレスになってます。
なんで、この子のことばっかり聞かなきゃいけないの。
なんで、私の時間ないの
なんで、なんで、、
気分転換をさせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスが溜まっているのかもしれませんね。子どもと一緒にいる時間を増やして、妻の負担を軽減させるようにしてみます。

お礼日時:2023/10/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A