プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2才の息子が急にお風呂が怖いと言い湯船に浸からなくなりました。
はっきりとした原因がわかりませんが、たまに滑ってびっくりして泣いていたことがあります。
今では、体を洗うのみになりましたが、今後気温が低くなり冬を迎えるにあたって何か湯船に浸かれるようになるアドバイスがあればお願いします。
興味のあるおもちゃや、滑り止めマットを用意して工夫をしましたがこわいこわいと泣いてしまいます。

A 回答 (6件)

湯量をかなり少なくして、シャワーをかけるとかはどうでしょうかね…

    • good
    • 1

その年代の時は


必ず 抱っこして入ってそのまま
ゆ~っくり一緒に沈んで湯船につかっていたけど。
怖いって泣いたのは
自分の声がお部屋に反響して
思いもかけず大きな甲高い声になってしまって
その声に驚いて怖いと言って泣いたことはあったけど。。。
お父さんとは言ったときに
おならしてその泡ぶくで お子様をからかったとか?
楽しいお歌を一緒に歌いながら
抱っこしたまま入ってもダメかしら。
    • good
    • 1

怖い経験や夢を見たのかもですね。


湯船に浮かべられるおもちゃをあてがうとか、そんな本(童話)とかを見つけてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

ぎゅうっと抱っこして、足だけ1・2分入る。

温度は40度。歌など歌ってあげるのも良いです。

泣いたら、すぐに出る。

泣かなかったら、次の日は3・4分。という風に徐々に長く・深く入る。

焦らず、少しずつ、様子を見ながら。

また、お風呂上りに好きな物を「泣かなくって、おりこうさん。ご褒美よ。」と言って、一緒に食べる。

肩まで、シッカリつかって温まるという考えは止める。すぐに服をきせれば湯冷めはしません。

4・5才ぐらいまでは、一緒に湯舟に入るといいです。慣れたら、小さいオモチャで二人で遊ぶ。一人で入れる様になっても、絶対に目を離さない事。

小学生になると、一人で入りだがりますから、お風呂の入り方、体の洗い方やシャンプーの仕方等はしっかり教えて下さい。

一緒に入れるのは、あと何年もありません、今を楽しんで下さい。
    • good
    • 1

回答を求めているのは、お父さん、お母さん、何方ですか?


そして湯舟を嫌う原因は何かを探る事も大事です。
2歳なら生活で何気なく問いかけるのです。何故湯船を嫌がるのかを優しく聞き出す事。その要素は避ける様に努力すれば良いです。

後は今後の流です・・・
時間は掛かると思いますが、出来る限りお子さんと御夫婦一緒に入浴を考える事も検討下さい。

要は皆、裸で、そしてだっこして入浴へ導く工夫、大好きなパパ、ママと一緒に入る楽しさを教えて上げるのです。僕も入る・・と言い出せば成功です。

絶対焦らない事、彼らは日々成長しているのですから。
    • good
    • 1

貴方が抱っこして入って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A