プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい子どもがいるのですが、朝、保育園に行く支度をしているときに遊んでとせがまれるのが正直うっとおしく感じてしまいます。

 そのまま準備などをしていると泣き出しそうになりながら催促してきますが無視しています。

 基本的に、携帯でSNSや調べ物をしているときは、子どもの面倒を見たくないです。自分の時間を優先してしまいます。

 どこの家庭もこういうものでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます


主語違い失礼しましたm(*_ _)m

逆に奥さまが精神的ゆとりがないのですよね?
そこの原因は何ですか?ただの怠慢ではないなら、1日30分だけでも羽を伸ばせる時間を作る事に協力してあげる事は不可能ですか?

無視をしてスマホを視るくらいですから、本来はそのタイミングでみてる場合ではないのかな?…という印象もあります。

たいていのご家庭がメインで育児をされるのが奥さまなので、家事を含む日頃の負担の偏り方にも見直されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

負担の偏りがあるのかもしれませんね。

妻が羽を伸ばせる時間を確保できるように心がけてみます。

今後、別の質問をするときがあるかもしれませんが、また宜しくお願いします。

お礼日時:2023/10/17 23:13

>結局性格ということでしょうか。


親の家庭教育のまずさが、結果的に大なり小なり
連鎖した可能性は否めません。
愛情を十分受けず育てられたために
かけかたも判らないのかも知れない。
だから本人自身はそれが当たり前と思っているから
冷たい態度とは認識していないでしょう。

それにしても専業主婦でそれはないなぁ
と思いざるを得ないし主さんは
云いたいことも言えずに良く我慢していると思う。

どこの家庭も・・?という質問は不毛ですが
決してこのままで良いはずはありません。

それを知りながら何ら云わない言えないということは
ある意味間接的ながらも主さんも加担している
ことになりやしないか?と思えなくもないです。

子育ては共同連帯責任ですからね それはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。専業主婦で仕事してないわけですから。私が家事育児を全然しないならストレスたまるのは分かりますが、、、

どうなのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2023/10/17 23:06

いつも育児のゆとりがなく大変なのですね。



私も1日1回は自分の時間が欲しいので、お気持ちはわかるのですが、調べものとはお仕事や命に関わることですか?
そんな時は確かにゆとりがなく、あなたのご家庭だけとは言いませんが、無視は子供の教育上、NGです。成長発達に影響しますし、お子さんが保育園や学校で同じ事をされるかもしれませんが、平気ですか?
大人でも無視されるのって嫌な事ですよね?

朝の準備にしても中断してお相手をされることはないですが、準備しながら話しかけてあげることはできるのではないでしょうか。
お子さんの好きなおもちゃに注意を逸らしたり、パパが帰ってきたら遊ぼうと約束すれば幼い子なりに聴いてくれませんか?

それにお子さんは幼いのですよね。
あなたの空気、読めますか?
お子さんの理解が不可能と知ってて、無視されてるなら親御さんとしてあるべき姿ですか?
無視も虐待に入ります。

我が家は5歳ですが、ADHDのグレーゾーンなので、他の5歳児の子と成長速度が違い、毎日どんな扱いと関わり方に手探りですが、成長度に応じ、その場の状況に合わせたり、息子の興味を惹いて育児に臨んでいます。

ぼちぼちクリスマスプレゼントを考えてよい時期にもなりましたので、お子さんが夢中になれるおもちゃを考えてみるのも1つですし、バカだと思われるのは承知ですが、今からクリスマスツリーを出すのはどうですか?

小さい時期は今だけです。成長したら2度と年齢は戻りませんし、女の子は男の子より成長が早いので、10年経たないうちに思春期というとてもデリケートな時期を迎えます。
そんな時期になり、パパが遊んで欲しいから遊んでくれるかというと、親御さんよりお友達が最優先です。
家庭内での会話は今のように和気あいあいとできるかもしれませんが、口も利いてくれないケースはいくらでもあります。
成長後には小さい頃の思い出を覚えてる事もあるでしょうから、恨み節をぶつけられないとは限りません。

奥さまからも客観的評価を頂いてみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文の主語が抜けていましたが、主語は妻で、私は夫です。

子どもへの妻の対応に疑問をいだいたので質問しました。

子どもとの時間を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2023/10/17 12:33

そんな冷たい母親はいません


抱っこして用事をしたり子供を優先します
余り泣かせると近所から児童虐待だと警察に通報されます
3回続くと児童相談所で保護します
そちらに子供を渡したほうがいいと思います
産みたくなかった子供でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷たいですよね。

今朝、子どもが可愛そうなので、出勤前ですが絵本を読んであげました。妻の対応に疑問をいだいたので質問しました。

お礼日時:2023/10/17 12:27

親は家事をし、子供の世話をし、非常に時間がないところに、


こどもがわがままいえばそれは誰でもイラだつでしゅうね。

『基本的に、携帯でSNSや調べ物をしているときは、子どもの面倒を見たくないです。』

それでわたしが思ったのは、このSNSや調べものとは趣味的な物でしょうかね。
それとも、生活する上でとても重要な事でしょうかね。
もし趣味的な事であれば我慢するのが親じゃないでしょうか。
確かに親であっても子育てしてても、趣味あってもいいし、
楽しむべきですが、しかし、こういう場合は我慢しなければないらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画面を直接見たわけではありませんが、多分趣味的なものだと思います。

お礼日時:2023/10/17 12:28

>どこの家庭もこういうものでしょうか?


人によりけりというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。結婚する前は、そんなに機嫌が悪くなるようではないと思っていたんですが、、、結局性格ということでしょうか。

お礼日時:2023/10/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A