アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が2歳3ヶ月ですが今日、飲食店で水をこぼしたり落ち着きなかったりと迷惑行為が酷すぎます

注意しても聞きません

保育園の先生や市役所の保健師さんや小児科の先生からは「2歳過ぎたら、親から注意されることは理解できるようになるし外食時は大人しくしないといけないのは分かるようになる」「2歳過ぎたら外食先ではほとんどの子は大人と同じくらいに静かになる」とも言われたので、年齢的にもいい加減、言う事聞いてほしいし大人しく過ごしてほしいのですが…

注意したら言う事聞いてくれたり、大人しく過ごしてくれるようになるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

失礼かもしれませんが、今の状態がしばらく続くなら発達障害の可能性も考えた方がいいと思います。


多動はADHDだったと思います。
一度ネットで調べて当てはまるか見てみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います
2歳児になると大人の言う事は理解できるし聞くようになります
2歳児で飲食店で落ち着かない子は見たこともありません
1歳児でも大人しくする子ばかりです

お礼日時:2023/10/01 14:11

ADHDではないと思います。


発達障害は、いつくかの症状を併発していることもあるので、ADHDの傾向がゼロとは言えません。それに診断できるのは医師だけなので本当のところここでどうこういえなのですがその上で書かせていただきますと

1歳少し過ぎたつかまり立ちし始め、歩き始めの頃にはこういうことはよくあることです。
ですから、そのくらいのお子さんを連れた親がファミレスに行くと子どもの手の届かないところにテーブルの上の全ての物を寄せてしまいます。
つかまり立ちし始め、歩き始めのお子さんは兎に角立ち上がったり、歩いたりしたいのです。
その時に親が座るよう声をかけ座らせますが、それでもやっぱり立ってしまいます。
親も食べた気がしないので、外食はもう少し大きくなってからにしようと思うのです。
落ち着きがなく、じっとしていられないというよりは、こちらの状況の方が近いと思いますよ。
落ち着きがなくて座っていられないというよりは、成長の過程で身体が欲している動きなのだと思います。
である場合は、落ち着きがないと抑えづけず、沢山やらせてあげた方がいいのです。
ただ飲食店ではお店や他のお客様の迷惑になってしまうと思いますし、食事の時間にすることではないので、遊びの時間に立ったり座ったり、歩き回ったりということを満足が行くよう取り入れていきます。

月齢とその月齢で出来ることは、子どもの成長を見ていく上で目安となります。照らし合わせて発達の早い、遅いに気が付くわけです。
違う方向で親が決めつけてしまうよりは、医療機関にも通っているようですし診断が下りるまで見守るほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大人しく出来ないのは、その子の個性です。


2歳ならまだ、自分の感情が最優先ですから注意がわかったとしてもすぐ忘れてしまいます。
無理矢理矯正すると、幼児期での嫌な思いが積み重なり、大人になって発達障害になるおそれがあります。

幼児期は、自分が肯定されて、愛されて育つ必要があります。

ですから、やんちゃな個性のお子様の場合は、騒いでも大丈夫な公共の場に連れて行く事が良いですね。
お弁当持ってピクニックとか。

皆が皆、大人しい聞き分けの良い子供では有りませんし、聞き分けの良い子供も実はそれに問題があったりしますよ。

まだ2歳です。騒ぐのは仕方ありませんよ。
    • good
    • 0

一般的な話ですが。


お店に入る前に約束をします。
「お食事をするところなので、大きな声を出したり、立ち歩いたり、食べ物を落としたりしてはいけません。
そういうことをしたら直ぐに帰ります。」
実際に迷惑な行動を取ったら帰宅します。
これを繰り返すうちにお約束を守れるようになっていきます。
これは飲食店以外でも有効な方法です。

水の入ったコップやひっくり返されて困るものは、お子さんから離して置くようにしましょう。
皆とお食事で楽しいのでしょうね。
ちょっとお母さんの気を引きたいという気持ちもあるのかもしれません。
    • good
    • 0

親が子供にしていいことと悪いことを


しつけるしかありません。
騒いだらその場から離れる
出した物を下げて食べさせない
だめでしょ
辞めなさいは
なぜだめなのか
なぜ辞めないといけないのかを2歳までに教えないと無理です
うちの子には
ここはぐっと我慢が出来るかなぁ
と言ったら
ぐっと我慢 おててはお膝
お口はチャック はいよくできました
お母さんとても嬉しい
と言って教えています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A