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スーパーでアルバイトをしてるのですが、昨日電話対応の練習をしてたのですが全然上手くできないです、

例えばお客さんに電話で冷凍のほうれん草はありますかと聞かれたら、なんと答えればいいのですか、あった場合は、冷凍のほうれん草在庫ありましたとかでいいのですか?

A 回答 (5件)

それでいいですよ


客が知りたい事を誠実に答えたらいいだけです
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スーパーならば、デパートの様に、そんなに丁寧な敬語で話さなくても大丈夫です。

何故なら、庶民的な人達なので、堅苦しい敬語で話されると引いてしまいますね、最低の敬語で良いです…、スーパーでは万事その方か良いですね…。
……なのでこの場合は、
少々お待ち下さい、今確認しますので…。
ー待たせてる時間帯ー
(長くなりそうなら、こちらから電話しますが…?と聞いて、じゃそうして下さいと言われた場合は電話番号聞いておく)

お待たせしました、はい、置いてあります…

お待たせしました、申し訳ないですが、今在庫切れてます…

と言う。
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ご参考


https://10-10-10.jp/solutions/column/knowledge-0 …

ネットで「電話応対 マナー」のような語句で検索されれば、
紹介事例は沢山ヒットしますよ。

なお質問の事例に対しては
有る場合:「はい。置いてございます。」
無い場合:「申し訳ございません。只今、在庫は生憎と切らしております。〇月〇日に再入荷する予定です。」
こんな感じでしょうかねぇ。
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あるときは「ございます」切らしているときは「あいにく現在切らしており〇〇日入荷予定です。

申し訳ございません。」で良いと思いますが、スーパーならネットスーパー以外では電話対応など稀ですね。
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>冷凍のほうれん草はありますかと聞かれたら


あるかないかだけでOKです。
言葉遣いは常識的に。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/01 13:07

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