プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後1ヶ月経過したところですが、産後クライシスのようになっていて辛いです。

旦那は現在毎日仕事をしており朝から夕方まで家にいないのですが、義母が家にいてくれているので、今はなんとか暮らしていけています。

ですが、旦那に対する愛が冷めてしまったのか、旦那の行動が気に食わないのかイライラしてしまいます。

例えば赤ちゃんに布団をかけてしっかり寝たけど赤ちゃんが途中で暑くなって掛け布団を蹴ってしまった時に旦那がそれに気づいてこうしたほうが良くない?などいちいち何をするのにも細かい事で注意してきます。子供の事を考えてくれているのはわかるのですがいちいち言われることが多くてだんだんイライラしてきちゃいます。
素直に受け止められない自分も嫌になっています。

また義母が買い物行ってくれている間2人きりの時間なのに赤ちゃんの面倒を見ながら映画を見たりなど、夫婦の時間も作ろうとしていないように感じて私に冷めたのではないかと不安の気持ちもあるがそれよりもイライラした気持ちがあります。

そのせいで何もなくてもダンナに冷たく当たってしまったり、言葉遣い悪くなってしまったり。。。

恐らく、私は子供ができても自分のことを構って欲しいなとい寂しさもあるんだと思います。

あちらは私に冷めてはいないと思います。
仕事で疲れている中、夜中起きてくれて、疲れてるから寝ていいよと面倒を見てくれたり、夜はマッサージをして少しでも体を楽にさせようとしてくれたり…。
いろいろやってくれてはいるんですが、些細なことでイライラしてしまい、涙が出そうになります。また、可愛い子が産まれてきてくれて、後悔ないし幸せなのに、前の旦那の方が良かったとか産まれてから辛くなったとか考えてしまいます。

本当にもう頭がぐちゃぐちゃでもう色々な感情が湧きすぎて整理もつきません。ハァトため息しか出ません。

結局何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたし、質問になってないのですが同じ状況の方やそうだったかた、または解決した方など、いらっしゃったらコメントしてくださると嬉しいです…涙すみません

A 回答 (4件)

居るのにいないという存在感ほど悲しく無常でつらいものはないですよね。


主様はいい方だよ。ちゃんとマッサージしてくれたり
面倒を見てくれたりしてくれているんだもの。
今が一番つらいとき。今を乗り越えれば後は良い事が続く。
そう思うように心がけるしかないよね。
ホルモンのバランスが崩れているから出産後のあるあるなんだと思う。
ご主人に今の気持ちを素直にぶつけてみては?
    • good
    • 0

出産した産院に産後鬱かもしれないということで相談してみてはどうでしょうか。


お薬を処方してもらえる可能性もあります。




>旦那に対する愛が冷めてしまったのか、旦那の行動が気に食わないのかイライラしてしまいます。

ガルガル期というものでは。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB …
夫婦でガルガル期のサイトを見て、今はこういう時期だから優しくして欲しい、気にかけて欲しいと話してみるのはどうですか。
女性は話すことと甘いもので鬱々とした気持ちが発散できるので、ご主人にはただ聞いてくれるだけでもいいといって話してみる。
    • good
    • 0

前の旦那のほうがよかった、ということ以外は、素直に旦那さんに伝えてみたらどぉですか?


あなたもしんどいことを伝えてみるとお互い話し合っていける。

産後のホルモンのバランスで、イライラしてしまうのは仕方ないてすが、それを一人で抱え込むと産後うつになります。

ご主人に言えないのなら、ご自身の母親に相談できないですか?
今が一番大事なときですよ。
    • good
    • 3

子どもに恵まれなかった主婦です。



産後うつになっているのかも?しれませんね。
保健師さんなど、相談できる子育て支援センターなど、相談してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A