プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの者ですが、最近の子供が短パンを履いてないのが疑問です。二十年以上前の小学生は殆ど短パンでした。私の推測ですがスラダンの流行がきっかけに小学生の間にハーパンが広がり、その後定着したように思います。

一方、女子の間にはショーパンが流行ってます。なぜこの逆転現象が起きたのでしょうか?

そしてこれは極論ですが、短パンはより活動的になれるので元気なイメージがあります。最近草食系男子が増えたといいますが、この短パン文化が廃れた事も少しは影響してるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

スラダンてなんでしょう?


80年代には確かに短パンが主流でしたが、90年代には短パンについての問題提起が盛んでした。
その辺が理由でハーフパンツの流行となったのでしょう。

小学生に草食系は関係ありません。100%親の意向によるものです。
短パンについての問題提起ですが、

・怪我をしやすい
・パンツがはみ出る
・すそ上げができない

の3点によるものです。
短パンはハーフパンツよりも面積が少なく転んだ時に怪我をする部位が多くなる危険性が高いため、逆に「活動的な子供には向いていないのではないか」という疑問を抱いた母親が多かったです。
また、高学年になるとトランクスを履きたがるため短パンだとはみパン率が急上昇します。
すそ上げができないというのは一般家庭の母親にとって痛手です。

また、女子のブルマに萌え萌え欲情する変態教師が異常発生したせいでブルマを廃止しろという運動が盛んになり、それにともない男子もハーフパンツになっていった印象です。


男子がハーフパンツから長ズボンになった理由は何となくわかります。

女子「ハーパン履いてる奴ってマジダサwww」

これでしょう。
男子のハーフパンツは非常にウケが悪いです。
寸胴に見えますからね。
母親とて昔女子だったのですから、価値観は変わっていません。


短パン=活動的というのはあくまでイメージであって実際には非常に動きにくいものです。
ピッタリしているので動く度に足にはりつき、特に夏は不愉快のひと言であり
汗に濡れた状態でしゃがむと股間からビリッと布地が裂けるそうです。
弟は落ち着きのない子だったのでよくズボンを破いており、そのように弁解していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ いまの小学生はハーパンすらダサいんですかσ(^◇^;)。。。
短パン廃止運動は全く知らなかったです!

お礼日時:2012/07/08 01:02

なぜ最近の男子は半ズボンを履かないのか?



答)男児向けの半ズボンが売っていないから。




ウチの息子は5歳ですが、半ズボンが大好きです。
が、半ズボン、売っていないんですよね~
仕方がないので、女の子ブランドのお店で、
ハートやフリル、レースの付いていないショートパンツを買ってきて、履かせています。
まだ5歳なので良いのですが、
小学生になったら・・・女の子ブランドの物は嫌がりそうなので、困っているところです。

幼稚園の制服は、半ズボンです。
息子は、普段から半ズボン派なので、特に気にならないようですが、
普段ハーフパンツを履いている子は、足がスースーすると言って嫌がったり、
ママさんたちの会話の中でも、転んだ時に膝をすりむくからハーフパンツが良いという話を良く効きます。

半ズボンが廃れ、ハーフパンツがはやり出した経緯はわかりませんが、
「今」の子どもたちが履かない理由としては、
半ズボンが売っていないから、というのが、一番大きな理由かな?と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

売れなくなったから販売を減らしたんでんしょね。°・(>_<)・°。
勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

お礼日時:2012/07/07 14:26

確かにいわゆる「半ズボン」は今は全く見かけません。


うちには小学生男子がおりますが、質問者さんは小学校の男子たちと身近に接する機会がありますか?
今どきの子供の体型や雰囲気を見ていたら何となく納得するところがあるように思います。
「半ズボン」ってとても子供らしいですよね。質問に書かれているように「元気」なイメージ、やんちゃ坊主(死語かな笑)って感じですよね。
最近の子供の顔つきはとてもスマートです。成長も早いし、小顔で手足もすらりと長く、昔の子供に比べて大人っぽいというか…。「半ズボン」の「子供っぽさ」が似合わないんです。おそらく今どきの小学生が半ズボンをはいたら、何か「おっさんの小学生コント」みたいな感じになると思われます。
子供の服の決定権は母親にあるので、母親の好みも反映されていますね。横チン(これも死語かな笑)もれそうな半ズボンは「品がよくない」「なんか貧乏っぽい」「頭悪そう」「昭和な感じ」で嫌われるのでしょうね。スラムダンクの人気やヒップホップファッションの定着というのは、もともとそれを受け入れる土壌があるから流行ったのです。小学生でもおしゃれにさせたい、という願望があったから。
無理矢理半ズボンをはかせたところで、「ハーフパンツ」を志向する気持ちがもともとあるわけですから、草食系はかわりませんよ。
女子のショートパンツは「ミニスカート」の亜流だと思います。きれいな脚を見せるミニスカートは「カワイイ女子」をアピールするアイテム。おしゃれの低年齢化で小学生女子でもファッションのこだわりはすごいですし、「カワイイ私」を演出するのに必死です。でもさすがに小学生の生活でミニスカートは無理があります。下にオーバーパンツをはいたとしても、さすがに「見えちゃった」ら恥ずかしい。そこで脚を見せられるけど、パンツは見えない「ショートパンツ」なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

お礼日時:2012/07/08 00:57

中高年です。



草食系と短パンは切り離して考えた方が良いと思います。

私的回答・意見となりますが、最近は、小学生でも親に勧められても自分の服装を主張したり、周囲の影響を取り込みます。
つまり学校で他の子供たちと同調とたいのです。

暑くなればジャージ系の短パンを履いている子供をよく見かけます。

女の子のショートパンツは歩きやすいところから、これも周囲の影響ですね。
特に最近の若い子の私服は、パンツ系(ショート・ロング)が多いですね。
活動しやすいということでしょう。
デートする時に限って、短めのスカートとか、男が喜ぶファッションをする子もいます。
スカートの嫌いな女の子も結構いますね。

いずれにせよ、最近の服装の傾向が偏ってきていること、親からの服装への異論、周囲の影響と衣服等の販売類が、流行や売れるものとして主流となってきているのでしょう。

家でも、外でもと両方で着れる服が、最近は好まれます。
その主流が現在は、ハーフパンツなのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

お礼日時:2012/07/08 00:59

低学年の男の子を持つ親ですが、ハーフパンツ、便利だと思います。


多少長めでも短めでも長い間はけます。ここが消費者ウケしているのでは?
私個人としては、まだ低学年なら半ズボンをあえて避けたりはしないと思いますが(最近ほとんどみないので)、高学年になって背も伸びて足もゴツゴツしてくると半ズボンってだんだん似合わなくなってくると感じます。ぽちゃっとしていればなおさら、上は大人になりかけてるのに下半身だけ子供みたいなアンバランスさを感じます。

でもそういえば女の子はギリギリのショーパンはきますね。ニーハイとかと合わせて結局見える範囲はそんなに広くない、という着方をすることも多いですが、くるぶしソックスの子もたくさんいる。考えたことなかったなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

お礼日時:2012/07/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています