プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前生後2ヶ月のミニチュアダックスをお迎えしたのですがご飯の食いつきがよくありません
ご飯前に15分ほど遊んでケージの中にご飯を30gほど用意してます
ご飯を用意すると進んでケージの中に戻り食べるのですが半分も食べないうちに残してしまいます
ご飯を下げずに待っているとまた食べ始めることはあるのですがやはり残してしまいます
ミルク粉をふりかけたりササミを混ぜたりしたのですがあまり効果がないようです
いつも15分ほどは下げずに待っています
ケージから出してあげると元気に遊び回っているのですが環境が変わったことによるストレスがまだあると考えてよろしいでしょうか?
ストレスの場合個体差はあると思いますがどれほどで食欲が回復するのでしょうか?
食欲不振以外は嘔吐や下痢もなく健康体です
(ややうんちが硬いかも)

A 回答 (3件)

ご飯はよく水でふやかしたものでないと食べれませんよ。


一ヶ月ならそろそろ齧り木も欲しい時ではないですか。
うちは、ちょっとぞうすい東丸をあげてましたが食いつきが良かったです。
    • good
    • 3

犬も人間も個体によって食事の量は同じとは限りませんので、もしかしたらワンちゃん、食が細いのかもしれませんね。

それでも痩せなかったり、元気もあり、健康体ということでしたら、喜んで食べる量だけしばらくあげて様子見というものありだと思いますよ。パッケージにこの月齢で体重これこれの仔には何グラムと書いてあるのは目安であって、誰にでも当てはまるとは限りません。

これから運動量が増えていって、おなかがすけば、自然に食欲も出てくると思いますので、あまり心配しないでください。ストレスの場合は、それこそぜんぜん口にしないか、下痢、血便まで出ます。
    • good
    • 0

2カ月のMダックスで1回30gって多いような気がします(量が)。



うちの柴犬が2カ月で体重3kgちょうどの頃にブリーダーから譲り受けましたが、その時ブリーダーに一回分の食事として渡された量が15gでした。

たぶん胃が小さくてまだその量を1回で食べきらないのだと思います。

1日合計で与えている量を3回又は4回に小分けして与えて上げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A