プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作機のハード(20GB)にWin98、Win2000、RedHat
Linux7.1Jを入れようと思い、パーティションをおおよそ下
記のような順番で分けました。

Win98 FAT32 3GB
Win2000 NTFS5 2.5GB
Linux EXT2 2G
Linux Swap 500MB
Programs FAT32 4GB
Data FAT32 6G

しかし、Norton System Works2000に付属するDisk
Doctorというのもの(要するにスキャンディスクです)が、
Partition Tableが間違っているとやら理由で、W2Kと
Linuxの領域を、勝手にフォーマットしてしまうのです。
で、Linuxを立ち上げようとすると、Kernel Panicという
のが表示され、W2kもカーネルが見つからないと出ます。
(まあ当たり前と言えば、当たり前ですが。)また、フォー
マットしないようにもできるのですが、今度はデフラグがかけられません。

LinuxとW2Kの入れる順番を変えても、このような状態にな
ってしまいます。どうすれば3個のOSをひとつのハードの中
に入れられるのでしょう。また、Windowsのブートセレクタ
ーの画面で、いらないOSを消すにはどうすれば良いのでし
ょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、ext2 と NTFS はユーティリティによるチェックはできないと思いますので、それは止めましょう。ext2 はデフラグは不要ですし、NTFS は専用ツールが W2K に入ってます。

それから、インストールするときに、Linux を W2k の後に入れること、Linux を入れる時に、W2k パーテーションをマウントしないでください。

どちらもインストーラーが互いのカーネルファイルを破壊して起動できなくなります。

あと、ブートセレクターでいらないOS~ですが、ブートセレクターは何をお使いでしょうか?
それによって答えが違います。

お話から、Lilo はなさそうなので、W2k の NT Loader でしょうか?

その場合は、Win で起動すし、エクスプローラーの「表示」だったか「ツール」だったか(ちょっと忘れましたm(__)m)の「フォルダオプション」から「表示」をクリック、「全てのファイルを表示」をチェックします。
そして、c:\boot.ini というファイルをメモ帳などで編集しますが、間違えると、起動できなくなる事があるので、必ずバックアップをしておきます。
Win の起動ディスクにでもコピーするか、名前を変えて保存しておきます。例えば、boot.old とか。失敗した時には、Win が起動できれば、Win で、ダメなら起動ディスクで起動して、c:\boot.ini を削除、今のバックアップファイルを c:\ のディレクトリに、boot.ini という名前で戻します。

他のセレクターだったら、補足されるといいでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
水曜日に大学の試験があるので、その後にやってみようと思います。
ブートセレクターですが、まずLILOが起動し、DOSを選択すると、
その後にNT Loaderが起動します。Win98のCドライブにある、
boot.iniで良いんですよね?
ということで、結果は水曜日以降に連絡をさしあげたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をしていただいたにもかかわらず、お礼が遅く
なり、申し訳ありませんでした。WIN98、W2K、LINUXの全
てを一つのHDDに入れて5日くらい経ち、スキャンディスク
やデフラグをかけてもエラーが出ないので、大丈夫そうで
す。これからは、LINUXでプログラミングを試せると思う
と、楽しみです。ありがとうございました。