アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男です。
仕事と恋愛において普通の考えができません。

普通はみんな、仕事を頑張ってスキルと経済力をつけて昇格を目指し、それと並行して恋愛・結婚をして、家庭や家を持ってさらに仕事を頑張る、というのが当たり前だと思うんです。

しかし自分は、表面上は頑張ってはいるけど、昇給や昇格など具体的な目標やビジョンがないため、なんとなく仕事してるような感じです。ゆえに自分に自信が持てず、恋愛もうまくいきませんでした。

30時になって初めてできた彼女とも、結婚観や出産の話で食い違いがあり、最近別れました。彼女は欲しいけど、結婚して子供を作り家庭を持つというビジョンと覚悟がどうしても持てません。

仕事も恋愛も、どっちかに力を入れないとどちらも叶わないというのは分かってはいるのですが、気力がおきません。

どうしたらそんな自分の考えを変える事ができますかね?

A 回答 (2件)

結婚したくない人とお付き合いされたらいいですよ。


はじめから、そこを確認して付き合う。
ただ、彼女ですから。気持ちが冷めたら簡単に切れてしまいますよ。
    • good
    • 1

>どうしたらそんな自分の考えを変える事ができますかね?


単純に云えば、これはこうでなければ普通じゃないのだ
という今までの意識というか概念を払拭することです。

普通、なんていう定義はあるようで無いし、無いようであるかも
知れないという実に漠然としたものです。

他人と知らず知らず、無意識のうちにでも、比較をしてしまうと
ようになると結果的にそういう、ある意味絶対・完璧者主義者的な類と
なってしまうのではと私的は思っています。

他人はどこまで行ったって他人だし、自分ではありません。
人は人・自分は自分なんです。
そうしないことには
うまくいかないせいを、普通じゃないで片づけてしまうことに
なるのです。

この世の中、これは絶対こうあらねばならない
なんてことはそうあるものではありません。

人は10人十色 価値観も人生観も死生観も性格も等々すべて
大違いなんです。

ましてそこに生まれ育った家庭環境や学歴・年収の違い等々も相まってしまうのですから、普通とは何ぞやねん?ということになりやしませんか?

長文になりましたが、とにかく
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
から、今までの意識は自分で自分の首を絞めていたのだ
ということが理解出来れば問題の半分は解決したようなものに
なるはずです。

とにかく、焦らないでもう少し心に余裕をつくりましよう。
そして何もかも一緒くたに考えないで、1つづ自分なりに
やっていくこと、
もうこれ以上、堂々巡りしていてもしょうがないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A