アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラで生検になりました。
ちょっとただれて腫れているように見える場所があり
先生は「ちょっと気になるから」とおっしゃっていましたが心配です。
ピロリ菌検査は以前やっていて、ピロリ菌はいませんでした。
あと胃底腺ポリープがあると言われました。
きれいな胃ですと言われたけど2箇所腫れているような部分がありました。
どのくらいの確率でガンの可能性があるでしょうか?

A 回答 (4件)

大学病院で消化器内科、基幹市中病院消化器内科の内視鏡検査セン


ター診療補助を行って来た経験を有します。また自身も内視鏡検査
技師の有資格者でもあります。

まず前段基本情報として、胃がんを始め多くの固形がん種(肺がん
なども)の発症は限局的で有るのが基本であり複数箇所に発生する
事は希です。(同一臓器や器官内に複数箇所に同時に発生するがん
=重複がんと言う。)

複数箇所同時に発生する腫瘍は基本的には、ポリープなどの良性腫
瘍です。

内視鏡画像を見ない上では何とも言えませんが、医師の所見が腫れ
ているように見える(腫脹が有る)と言う事から、胃粘膜下腫瘍で
あると推測出来ます。

同腫瘍(胃粘膜下腫瘍は基本的には良性ですが、悪性の物も希にあ
りますので、組織生検は行う事になります。

前段にも記しましたが、がんの場合は限局発生する事が基本なので
もし同疾患(胃粘膜下腫瘍)で有ったとしても良性であると言える
でしょう。(同腫瘍の場合、基本的には治療の必要は無く、経過観
察になります。)
    • good
    • 3

あなたの運命が吉に進むか凶に進むかは誰にも分かりません、


自分の生命線が多少は進路を変化させます、
何を信じてもかまいませんですよ
降りかかるのは自分にですから、
世の中に翻弄されないようにしてください
    • good
    • 0

胃がんの一番の原因であるピロリ菌が居ないのならば、その他に喫煙、ストレス、塩分、アルコール、刺激物などがないのならば、ほぼ大丈夫かと。

    • good
    • 1

私も胃カメラは5回くらいやりましたがそのうち3回くらいは生検までやりました。

少しでも赤い所や、ポリープらしきところがあると医者は必ず生検までやります。これは、ついでにと言う感じで少しでも患者の負担を減らすためですので、まず、悪性の可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A