アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のcrtディスプレイとpcを接続したいんですが、pc側ではモニターを認識しているのに、画面が映りません。ちなみにdvi-dをvgaに変換して配線しています。またディスプレイ側は電源ボタンを押した数秒後に自動でOFFになってしまいます。原因として考えられるもの、モニターを常時ON状態にする方法があれば教えてください。

「富士通のcrtディスプレイとpcを接続し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 変換にはこのようなアダプタを使用してます。

    「富士通のcrtディスプレイとpcを接続し」の補足画像1
      補足日時:2023/10/28 20:48

A 回答 (8件)

先ず DVI-D を MiniDsub15pin(アナログ VGA) に変換するには、下記のような変換ケーブル、又は、変換アダプタが必要です。



http://amazon.co.jp/dp/B07JYXYSSL ← ¥1,299 BENFEI アクティブ DVI-D - VGA、DVI-D 24+1 - VGA 1.8M ケーブル オス - オス 金メッキコード

上記はコネクタ部分がある程度大きくなっています。そこに DVI-D からアナログ RGB に変換するチップが入っています。下記の変換アダプタも同様です。

http://amazon.co.jp/dp/B091Z9HT8C ← ¥980 DVI to VGA, 1080p DVI-D to VGA 変換 アダプター | 端子DVI(オス) VGA(メス)

だいぶ窮屈ですが中に変換チップが入っていて、DVI-D から MiniDsub15pin に映像信号を変換しています。従って DVI-D → VGA 変換の一方通行となっています。

もし、補足画像に変換アダプタが、このような変換チップが入ったものならば、良くある相性か初期不良品ではないでしょうか? かなり安い部品なので粗悪なものも含まれているかも知れません。

また、DVI-D ⇔ MiniDsub15pin で変換チップが入っていないものも製品としてはあるようで、何の目的化は判りませんが、こう言ったものは変換機能がありませんので、全く映りません。この辺りを調べて下さい。

Digital Visual Interface
https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Int …

また、その富士通の CRT ですが、コネクタは MiniDsub15pin なのでしょうか? 富士通の古いモニターには 30pin 等があって、富士通のパソコン専用になっているものがあるようです。

後は、正常に繋がれば解像度を指定して表示が可能になりますけれど、同期の水平周波数や垂直周波数が使える範囲に入っていないと表示できません。

"富士通の CRT ディスプレイと PC を接続したいんですが、PC 側ではモニターを認識しているのに、画面が映りません。"
→ これは変換アダプタを認識しているだけかも知れません。そうなると変換チップの入っている変換アダプタを使っていると言うことになりますので、映らないのは相性か初期不良の可能性がありますね。

DVI-D と HDMI は同じ信号を扱っていますので、全く一緒で大差ないです。下記のように変換ケーブルは、双方向性でありどちらでも使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B00B2HOJK2 ← ¥999 UGREEN DVI HDMI 変換ケーブル 双方向 DVI-D HDMI 変換アダプタ 1080P対応 金メッキ端子 PS4 Switch DVDレコーダー パソコン TV モニター プロジェクター等に適用 2M

ただ、HDMI はバージョンが上がるごとに効果臓度に対応していますので、DVI-D は取り残されてしまいました。

HDMI
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#:~:text=HDMI% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしてくださった皆様、ありがとうございます。今あるものでは接続することができない様ですので、別のものを購入したいと思います。

お礼日時:2023/10/29 12:26

ANo.6 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 もし、補足画像に変換アダプタが、このような変換チップが入ったものならば、
正 もし、補足画像の変換アダプタが、このような変換チップが入ったものならば、

誤 ただ、HDMI はバージョンが上がるごとに効果臓度に対応していますので、
正 ただ、HDMI はバージョンが上がるごとに高解像度に対応していますので、
    • good
    • 0

質問者さんが使用している変換アダプタって、DVI-I→VGA変換アダプタなのでは?


「DVI-I」はデジタル信号に加えてアナログ信号通す29PinのDVIコネクタです。
これにDVI-I→VGA変換アダプタを取り付ける事によって、アナログ信号だけをVGAコネクタへ通しますので、問題無く接続が出来るという訳です。

「DVI-D」はデジタル信号しか存在しない24PinのDVIコネクタですから、何をどうやってもアナログ信号は通りません。

・サンワサプライ:DVIについて
 https://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/ho …

現状としては、DVI-D端子から+5VとGNDし通っていない為にCRTモニタから通電されてきたもののNoシグナルと判断されて自動的にOFFにされているのかと。

どうすればよいかとなると、これまでの回答者さん達が紹介していた「DVI-D→VGA変換アダプタ」を新たに購入して使うって事になりますね。
    • good
    • 0

大昔?のヤツなら、RC-232Cのオスーオス がいいんじゃないですか


https://www.amazon.co.jp/DTECH-RS232C-%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pc側が中途半端に新しくて、hdmiやdvi、dpしかないので相性問題が起きているんです…

お礼日時:2023/10/28 21:28

DVI-Dをアナログに変換して、それをさらにVGAへ変換しているのでしょうか。


単にピンアサインを変換しているだけであれば、映像信号が伝わっていません。

まあ、富士通のCRTモニタは特殊なピンアサインのケーブルが必要だったりするのでその手の情報をまずは入手して確認することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにモニタ側の端子はあまり見たことのないタイプになってますね…
あと、見た感じdviとvgaは相性が悪いみたいなんですがhdmiとvgaの変換ならどうなんでしょうか?

お礼日時:2023/10/28 20:58

詳細情報が無いので的外れになるかもしれませんが、↓にヒントが含まれていないでしょうか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4276989.html

まずはご参照ください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかdviは色々ややこしいですね…

お礼日時:2023/10/28 20:52

>dvi-dをvgaに変換


どうやって変換してますか?
信号形態がまるで違うので
コネクタ形状と結線を変換する程度では繋がりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足に載せた様なアダプタでは変換できないんですかね…

お礼日時:2023/10/28 20:49

単純に、リフレッシュレートあるいは、解像度がそのモニターで表示できる範囲以外になっているから。


よって、そのモニターで表示できる解像度もしくは、リフレッシュレートを選択すれば表示できるようになる
ランプがついているってことは、ONですが、スタンバイって状態だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リフレッシュレート変更も試してみたんですが反応ありませんでした。

お礼日時:2023/10/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A