アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字の汚さで悩んでます。
決して褒めてるわけではないですが、一つ一つの字は何書いてあるか分かるし、綺麗ではないですがそこまで変だとは思わないのですが、バランスが悪く、特に線のない白紙の紙に書くと酷いです。

上下がデコボコして、大きさが不規則な気がします。
これはどう直したら良いのでしょうか?

ペン字は文字綺麗になるけど大きさとかバランスはまた違う気がするのですが…

「字の汚さで悩んでます。 決して褒めてるわ」の質問画像

A 回答 (4件)

まずペン字の練習帳とかかってきてひらがなから順に練習してください

一つ一つの字もちょっと癖が強いしあちこち向いてるから並べたときに統一感がないんです

横画はわずかに右上がりが美しいとされてますが
あの最初の横棒も、終わりがけに不自然にぐっと下がってますね
たの下の線下がりすぎているので文字が右に傾いているかのよう

悪の字の上の横棒と下の横棒の□との間の隙間が均等ではないですね

ら、れはえらく反り返ってるし
文字それぞれが変なとこで曲がったり傾いたり、縦長すぎたり。

粒が揃わない以前にまずそれぞれの字形を整えた方がいいです
基礎からやるのがいいし
もし本気できれいにしたいなら
ならいに行くか通信で添削してもらうかです。
か、さ、などが周りより小さくなるのもその文字の字形としてうまく空間が把握できてないからでは

習字やペン字も、一文字ずつの課題だけでなく
ステップアップしていけば文の課題もあります

ただ、この字をみると「一文字ずつはきれいだけど粒が揃わない」以前の段階だと思います

とりあえず「くいっ」と曲げる癖を直した方がいい。

入り抜きを意識できるから
本当はボールペンではなく
つけペンか、毛筆から始める方がいいかなとは思います
毛筆だと、まっすぐ入れる、まっすぐ引く、まっすぐ抜く
そういうことを意識できますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
通信講座やろうかと思います!

私の場合、先程も書いたようにブレて見えるのが原因なので、マス目のある子供用の練習帳みたいなのを買っても、あまり効果がありませんでした。

色々と試しましたが、主さんもいうように、習字やペン字の本などでは、文字自体は綺麗に書けるようになるのですが、全体としてのバランスはまた別問題のようで、それは習字を習っているような上手な字を書ける人でもバランスがガタガタになっているのはグーグルの画像検索でもあちこちで見かけます。

逆に字は下手くそだけど、バランスよく書ける人もいるので、結局のところは、掛線がなくても無意識的にそれがあるように上手に文字を配置して書ける人と、私や主さんのように何らかの理由があってブレてしまうような人がいるのだと思います。

おそらく、読字障害のようなものでなくても、乱視の混ざった近視やそういったものでも同様の現象は起きるのではないかとも思うのですが、私の場合は最終的に、妥協案なのですが、頭の中で掛線をイメージすることで対処するようにしました。

こういうのって、文字だけならいいのですけど、ハンマーで釘を打つ時や、はみ出さないようにイラストに色を塗るとき、包丁で野菜を切るときにも影響がでるので、とても困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにはみ出さずにとか後半の文が私にも当てはまります!

あと最近気付いたのですが、フリーハンドで線を書いても曲がってます(笑)
とても参考になりました!ありがとうございます!

ペン字の書き方の本は本屋さんにも沢山売っていますし、今の時代はネット上にも記事があるのではないかと思いますよ。

けど、なんか読字障害もちの私の書く字と似ているような、、掛線がないとボコボコした感じになるんですよね。

字がブレるというよりは、自分の書いた文字がブレて見えるので、横の文字に合わせてちゃんとバランスよく書いたつもりでも自ずとズレてしまうのです。

とくに目を近づけて書くとそうなりやすいので、少し距離を離して遠目で見ながら書くようにするといいかもしれません。

あとは、掛線のない紙のものは頭の中で掛線をイメージしながら書くようにすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね!初めて聞きました!

そうなんですよ!自分ではちゃんと横に書いてるつもりで、後々終わって見たらグチャグチャで(笑)
遠目でみてみます!

練習でどうにかなるんですかね?
回答ありがとうございます!

先ずは、一マスが上下左右に分割されたマス目の練習帳で、手本通りにバランス良くゆっくり丁寧に書く練習

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速やってみたいと思います!