アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓ドックって調べてもないのですが、肝臓の人間ドックは需要がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

肝機能は何かの臓器や体の障害で発生なのであらかじってのは必用は無いです

    • good
    • 0

基本的には、一般的な健康診断のうち血液検査である程度判断できるからいらないのです。

    • good
    • 0

肝臓検査はドックの段階に当たる検査はALT、γ-GTP、AST、LDを調べると大体の異常がわかります。

これらの数値に異常があって初めて問診、触診の他、採血検査でより詳細な項目を検査します。また、腹部超音波検査を行い肝臓や胆のう・胆管などに問題がないかを確認します。より精密な検査が必要な場合には、CTやMRI、PET-CTなどで身体の隅々まで調べます。

毎回これらを行うことはな能ですが、項目が増えると費用もアップします。
    • good
    • 1

肝臓の検査は、血液検査に含まれていますよ。


AST,ALT,LD,などがそうです。
あと、エコー検査などでも肝臓を診ますよ。
    • good
    • 0

肝臓だけのドックは必要ないでしょう。



健康診断で血液検査で判りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A